私は小さい時から勉強が嫌いだった。宿題を家でやった記憶が殆ど無い。成績は体育以外は中の下ぐらいだったと思う。社会人になってからも研修会が嫌だった。管理職になってからは研修会のレベルが高過ぎて付いて行けなかった。

詳しい内容は分からないが上越市の市長が議会で地元の企業について「高校卒業程度のレベルの人が働いている。頭のいい人だけが来るわけではない」と発言したらしい。おそらく本音だろうが直ぐに訂正し企業に謝罪したとYahooニュースに書いてあった。高卒レベルの人とはどんなレベルなのだろう?「高卒レベルイコール頭の悪い人間」なのだろうか?私が勤めていた会社の部長以上の人間の殆どは国立大学出身だった。設計部長などは主席卒業と聞いた事がある。私から見れば国立大学出の奴らは頭が固くプライドが高い奴らが多い。部長研修会では懇親会があり各事業部の人達から「ダメ親父さんはどちらのご出身ですか?」と必ず聞かれた。「○○専門学校です」と答えると殆どの人が驚いていた...