会社をクビ(早期退職)になって11年が経つがいまでも元会社の仲間との付き合いは続いている。その中のひとりに私より4歳年上の仲間(元部下)がいる。現役時代、年上の部下との付き合いは難しい事もあったが彼もよく理解してくれていて私をよく立ててくれていた。

LINEでこんな写真を送って来る。「最近髪の毛が増えて来ました」と自慢気(毛)だ。そんな彼と4歳年下の元部下と3人で7月に暑気払いをする予定だったが延期になった。理由は年上の彼の家の事情だ。彼の長男(38歳)の引き籠りと家庭内暴力があり奥さんが彼の外出を許さないらしい。1月に会った時も息子に胸を殴られたと言っていたが結果は骨折していた。私の息子も20歳前後に家の中でよく暴れ壁や下駄箱等にはその時の息子の拳の後が今でも残っている。幸い?にもその当時は私の方が腕力があったので息子を何度もKOした。同僚の彼は今年69歳、息子の暴力に対応出来る年齢ではない。彼には「家庭内だけでは解決は出来ないぞ」と言っているが「大丈夫です」と笑っている。彼の事が心配でならない...