今日は定例のゴルフコンペだったが昨日の内に欠席の連絡を入れた。予報が雪になりそうだし極寒の中でゴルフをする程ゴルフバカでもない私だ。朝目が覚めると一面の雪にキャンセルするまでも無かったと思った。

真剣にマイカーの更新を考えている。

 

 

一番候補は同じエクストレイルの更新

 

 

二番候補は燃費とコンパクトをを考えてノートオーラ

 

 

オーラのBOSEシステム、これはオーラだけの特別仕様でメチャ音が良いのでかなり心が揺れている。

日産の営業が盛んにカーリースを勧めて来る。エクストレイルが月に6万8千円、オーラが5万8千円の支払いだ。私は今までに買ったマイカーはすべて現金で買って来た。死んだ親父が「借金はするな」という言葉が頭に染みついていたからだ。「今はそんな時代じゃないですよ」と日産の営業マンは言う。カーリースのメリットといえば

  • 3年毎に新車に乗り換えが無償で出来る
  • リースなので税金が掛からない
  • 車検がない
  • ランニングコストが殆ど無い

デメリットは

  • 所有者はリース会社で自分のものにならない
  • 価格は定価

これくらいだろうか。営業は良い話しかしないので次回日産へ行った時に質問攻めにする。それと最大の難題はカミサンの説得だ...