中国よりベトナム | ダメ男の「愛しきブログ」

ダメ男の「愛しきブログ」

マイナス思考、プラス思考、コンプレックス、劣等感、自信過剰、
生い立ち、家族、環境、学校、就職、転職、仕事、人間関係、
お金、病気、見た目、恋愛、結婚、離婚、趣味などについて、
皆さんと共感しあい考えていきたいと思います。

日本の経済、いや世界の経済のカギを握っている


中国ですが、中国人全体で見ると自分たちの国、


中国のやりかたをそんなに良くも思っていない冷静な


中国人も多いように思われます。





その証拠に成功しお金を手にした中国人がアメリカに


移民として流れはじめている・・・




反日教育も、自由化やネットの普及で真実を見極め


られる環境となりつつある・・・




いわば弱いものへの洗脳が解かれつつあるという


ふうに感じます。




かつて日本が高度経済成長期に労働者達によって


労働組合が作られ、組合の力が増していったように


中国でも労働者の声を無視できなくなってきます。




ただ残念なことに中国は成長のスピードが早すぎた。



上層部から中間層へ、そして下層部へ富が行き渡る


前に欲望が先行してしまった・・・




日本も労働力を中国からベトナムへ移行しつつある・・・



ベトナムでは中国の人件費の70%で事が済む。




そしてベトナムでは日本をアジアで一番大事な国と


歓迎してくれる・・・



まさしくお互いメリットのwin-winの関係です。




まあ今の段階ではこれで良いかもしれないですが、


これはただ単にベトナムの成長スピードが遅いだけ


でいずれ、割りに合わなくなったら同じ問題がおきて


ベトナムを切り捨て、他に安い人件費の国を開発して


いくといった手法は世界的に変わらないです・・・





数字をたたく上で当たり前と言ったら当たり前のことで


しょうが、この流れに僕はどうしても納得がいかずに


この10年ほど葛藤しています・・・




もちろん怠け者や堕落した人間に手を差し伸べる程


僕自身人格者ではないですが、最前線で戦っている


人間を都合よく利用し、使い捨てるシステムがまかり


通る世の中の流れをどうにかできないかと・・・





もちろん僕は貧乏です。



いや待てよ・・・



貧乏の定義とは何でしょうか・・・




今の時代に合ったやり方をすれば、ある程度お金には


苦労しない生活を手に入れることが出来るのもわかって


いますし、それなりの能力も僕自身あると思っています。




「じゃあまずやれよ」と言う人もいるでしょうが、そうじゃ


ないんです。



全て納得してやりたい・・・



「悪いことしてるな」と思って行動したくない・・・



「違うんじゃないかな」と思って行動したくない・・・



偽善とすり替えたくないんです。




いっそのことお金の成功はあきらめて真っ直ぐ進めば


そちらのほうが早いかもしれません・・・




でもお金に苦労した分、お金の成功もあきらめたくない。



だからダメ男なのかもしれません・・・




以前このブログでも書きましたが、テレビ東京の


「カンブリア宮殿」という番組で村上龍さんが、東大


出身の格安旅館経営者を、いいシステムだと絶賛して


いました。



30人でやる仕事を10人でやらせる・・・



最初に採用した10人のうち8人がすぐ辞めたと・・・




極論を言えば、5人でやらせればなお優秀で、行き着く


先はボランティアでやらせるシステムなら最高のアイデア


だということです。




中国からベトナムへと同じ考え方です・・・




世界的なこの流れを止めてくれる英雄が早く登場して欲しい


です・・・・