大人のマナー | ダメ男の「愛しきブログ」

ダメ男の「愛しきブログ」

マイナス思考、プラス思考、コンプレックス、劣等感、自信過剰、
生い立ち、家族、環境、学校、就職、転職、仕事、人間関係、
お金、病気、見た目、恋愛、結婚、離婚、趣味などについて、
皆さんと共感しあい考えていきたいと思います。

先日バスの中でゾッとする光景をみてしまいました。



内容は、50代から60代と思われるおばさんが、つり


革につかまりながら缶コーヒーを飲んでいた・・・



「なんだ、そんなことか、今は結構いるよそういう人」、


と感じる人もいると思いますが、普段マイカー通勤の


僕にとっては公共の乗り物を最近ほとんど利用しない


ものですから、「時代は変わってしまったのか・・・」


「しかもいい方向にではなく悪い方向に・・・」などと


勝手に感じ、ため息が出るほどのショックでした。



長距離バスや観光バスではなくみんなが通勤や駅ま


での移動で使う路線バスですよ・・・



でも誤解や思い込みもあるかもしれませんので、まず


はそのおばさんの立場からの視点で考えてみましょう。




この暑い夏ですし、バスを待っているだけで汗もかき


ますし喉もかわきます。


バス停の前にある自動販売機で、バスを待っている間


にどうしても飲みたくなってしまったのかもしれません。


コーヒーを買って飲み始めたところバスが来てしまった。


そうであるとしても、マナーを備えた方であれば飲めるだ


け飲んで、自販機の横にある空き缶入れに捨ててバスに


は持ち込まないはずです。



まだバスが来るまで時間があるから大丈夫という自分の


判断が甘かったとあきらめて、半分残っていても捨てて


バスには持ち込まないというのが大人のマナーであると


思います。



それでもなお捨てるのはもったいないと思う、モノを大事


にする方なのであれば、ハンカチで飲み口をおおって持


って乗ってバスから降りてから残りを飲むとか、周りを気


遣うことが頭に少しでもあれば、それができるはずです。



それなのに立ったままゴクゴクと・・・



目の前に座っていた人も、どうぞお好きに飲んで下さい


という感覚なのでしょうか?



あの揺れる路線バスで、コーヒーがこぼれて洋服につい


てしまったらと考えなかったのでしょうか?



考え方や価値観の多様化という理由で見過ごしていい


問題なのでしょうか?



子供や孫にマナーを教え、伝えていくはずの世代があの


ザマですから高校生が電車で地べたに座ろうと、弁当


食べようと、つばを吐こうと、ゴミ捨てようとなんでもアリ


になるのも納得できます。




もう日本もいよいよ終わったと、心底ガッカリの一日となっ


てしまいました・・・



「女性の品格」という本が大ベストセラーになったことが


ありますが、100万人が読んでも何の意味もなかった


のか・・・




教育レベル、仕事のレベル、家庭環境のレベル、生活


レベルの低い人間達だけの問題だから別に気にする


までもない、ということなのか・・・




ため息のまま・・・



結論が出ません・・・