二世帯住宅を新築してから、

兄のテリトリーに立ち入れたのは、小さなころの上子と、

3,4度ほど掃除に入った母だった。

その掃除も許さず兄は暮らしていた。

私生活が見えない。


兄のPCを立ち上げた。

なぜ自分から逝ってしまったのか?

年老いた両親が、なぜ なぜ を繰り返す。

遺書らしきものは見つけられない。

ロックがかかっていたらあきらめる。

この部屋にある限り、他人がPCをひらくことは想定していなかったのだろう。

ロック、かかっていなかった。

 

経済、株に勝つ。

8台のモニターに同じ待ち受け画像が並び、異様さを放っていた。


タスクバーにLINEのアイコン。

人のPCを立ち上げただけでも罪悪感でいっぱいなのに、

個人情報、プライバシーの塊のLINEを開くのか。。。

躊躇してしばらく手指が動かせなかった。

それより、なぜPCに同期させているのか?

メッセージか?

兄のスマホは愛車1とともに消失している。

 

メッセージを受け取る相手は私で良いのか?

私が受け取り、その先は…

そうか、先生に聞けば良いんだ。

私には史上最強の味方がいるのだから。
 アイコンをクリックし、会話を読む。

自動車や消耗品のメーカーのLINEのアイコンの中に、仕事先のグループLINEがあった。

コロナ禍で訪問授業からオンラインに移り、

兄の仕事は激減した。

コロナ禍を解かれ、その反動からか多くの仕事の量に意見をしている文面。

あの暴言ばかりの兄が、へりくだって、

「コマ数を減らして欲しい。」

と訴えている。


仕事に使っていたビジネスバッグの中身の

スケジュール帳には必要事項しかない。

そのかわり、隣県のガソリンスタンドのレシートが束になって入っていた。

片道50kmを超える土地での給油が定期的にある。

こんな遠方まで行っていたのか。


自ら旅立った理由は、先を儚んでだと思っていた。

仕事が減り、この先の生活苦を悲観したか?

証券取引、トレーディングをしていた。

大きな負債があったらどうしよう。

どこから、何から始めれば良いか全く解らない。


弁護士の先生に相談した。

沢山アドバイスをいただき、自力で調べられる事を教えてもらった。

負債については情報開示の方法を、

雇用関係ではない、請け負いだから引き受けてしまった仕事量に対して、

労働基準は当てはまらない。

それでも異議申し立てをするか否か?

ひとまず過去の記述の保存を法的にすることができる。だがこの方法には他にも数人の弁護士に依頼しないと行けない。どうする。

依頼人は私ではできない。


なくなってしまった事に変わりはない。


母の答えだった。