神経を集中させる作業。
温度と時間、手先の動きで瞬時に決まる。
修正が効かない時の方が多い。
生徒は先生の技術を習得しようと必死。
授業の復習の作品を持ち寄り苦労話しや自慢話し。
そしてまた次の授業の課題へとつながる。
モラ男に振り回され欠席、早退。
授業を受けていてもつまらなくなる。
講習料がもったいない。
2年ほど通った。
基礎知識、技能は得られた。
自分で区切りをつけて辞めたわけじゃない。
仕方なしに、
辞めさせられた
感しかない。
半年か年単位で更新だったと思う。
その期間で辞める旨、先生に伝えると、
本当に残念がってくれた。
素質があるのに
筋がいいのに
努力家だし
熱心だし
先生にたくさん褒めてもらった。
道具があるのだから、自分で研究しながら続けてね。
頷く事しかできなかった。
材料費のための節約と思えば苦労じゃない。
教室に通うのは断念したけど、
作り続けるのは断念しないよ。
それがモラ男への復讐だから。