同じ部屋でテレビをつける。

番組はもちろんモラ男が選択。


「面白い!見て!」


機嫌良くモラ男が言う。

新婚当初、モラ男の本性を知らない時は、


「ホントだねwww」


と一緒に笑った。


事業を始めてから、モラハラが増幅している。

些細な日常がずれていく。

同じ時間、同じ食卓で食事をしない。

日常会話がない。

自分のペースを崩さない。

私が見たいテレビ番組ではないから、

同調できない。


「見ない」


一言言って自分の世界へ戻る。

モラ男は深く考えない。


「見て見て!」


子供のようにはしゃぐモラ男。


冷酷に


「見ない」


と言い続け、理解したのだろうか。


私は知り合いから譲り受けた地デジに切り替わる直前の、20年前の最先端のテレビを自分の部屋に繋いだ。

1台分のコードを2台に分ける方法を自分で調べ、

分岐アダプター、延長コードを買い込み、

配線、設置を自分でこなした。

昭和50年代に建てられたの公団。

部屋の間仕切りはすり減った襖なんで、壁に穴など開けずコードを引っ張る。


自分でできるもん!


できないを許さないモラ男は私を強くした。

強くなった私をいつか後悔するだろう。


いつでも自分の好きなチャンネルで好きなテレビを見られる。邪魔されずに!

推しが地上波でドラマに出演する。

それまで絶対自分のテレビを持ち、レコーダーを揃える。

念ずれば通ず。だ!


同じ部屋で暮らせない。

たかがテレビ。

されどテレビ。


いつか復讐してやる。

おっと、テレビ番組の件はもう復讐できたわ!