行動範囲を制限され、

自由もなく、

鬱鬱とした毎日。

息抜きは、必要なものを買うんだ!

と言い訳をつけて行く、

しまパト。

なんて言葉ができる、ずっとずっと前の話。

チュニックブラウスが大流行りした頃、

1000円弱で買ったブラウスの首元に何か欲しい。

スカーフ?

暑苦しい。

サラッと使えるネックレスが欲しいなぁ。

子も抱っこを要求する年でもなくなったし、

ちょーっとアクセサリーでもつけようか?

と色々見て回った。




ない。


これだ!

というものがない!

ショッピングモールをウロウロし、

値段もそこそこ、まあまあ気に入ったものを購入した。

家に帰って合わせたいブラウスにつけてみた。



これじゃない!

私が欲しいのは、こういうのじゃない!


過去の血が騒ぎ出した。

はるか昔、幼年期。

母の主婦の友の付録でついていた、

編み物入門を手本に、マフラーなど編んでいた記憶。

気にいるものが売ってなければ作れば良い。

子の通園用袋物を作るために言った手芸店。

毛糸や刺繍糸、小物を作るキット。

手仕事好きな血を、

今はやれない(作れない)

と押さえ込んで、目を伏せて商品を見ないようにしてきたあの場所。

あそこへ!

あえて目的は「そこ!」にして行った。

キラキラ光る小さな粒が私を出迎えてくれた。

ネックレスのキットを探したが、

私が買った物は、

小さなガラス玉を中央にあしらったブレスレットだった。

そこから火がついた。

まずはブックオフ。

なんて倹約家。

新刊本を買う勇気がない。

もし飽きたら?

時間が作れなかったら?

そのものが作れなかったら?

マイナス思考はモラ男に散々虐げられてきた証。

そう考えるとやはりブックオフ。

とりあえずの2冊を選ぶ間も、モラ男からの着信がないかビクビクしていた。

本を読み、ある程度の予備知識をつけ手芸店に向かった。

もうキットではない。

小さなガラスビーズとジョイントパーツとラインを選ぶが、

モラ男からの着信にビクついている私は思考がまとまらない。

キラキラ光る小さな粒たち。

色とりどりの粒をうっとり眺めていても、すぐ現実に戻る。

私はモラ男からの着信にビクついていた。

私の楽しみを奪うモラ男に、精神を支配されていた。

なぜあんなにもビク付いていたのか解らない。

気に入った色と大きさのビーズ、そのほかのパーツを買い、

粒たちをつなぎ始めた。

自宅ののA4サイズのビーズトレーがおけるスペースがあれば、ずっとつなぎ続けていられた。

そして粒は購入するだけでなく、自分でも制作出来ることを知った。


モラ男が帰宅すればA4サイズでも邪魔扱いされる環境でも、

自分の世界を広げられるかもしれない。

自分で作るガラスの玉。

モラ男に邪魔されない世界を探した。