ドラマなんかで見る、

「支払いが滞って財産差押え。」

された人、どのくらいいる?

経験したされても公表しないかぁ。

人に知られたら恥だもんね。

私だって誰にも言えずにいたよ。

簡単に言える話題じゃないし、

された側だってリアクションに困るでしょう。



税務署職員がやってきて、

出入り口の駐車場に振り込み入金されるまで待機する。


モラ男、実家に連絡。

私に受け取りに行けと。

直接、税務署職員に渡すわけじゃない。

納入完了報告を受けた職員は、差押えを解く。


土地建物は融資を受けてる金融機関の担保になってる。

差押えできる財産は事業用の車くらい。

その車に赤い紙が貼られた。

入金が確認され差押えが解かれるまで、

いっさい触ることができない。

モラ男が事業先からか細い声で電話してきた。

状況を私に言い、お金を姑から受け取って入金をしてきてくれ。

と。

今回は命令口調じゃなかったわ。


お金がない最上級の状況。

窮地は親に助けてもらいすぎた。

一時凌ぎ。

この先、どうやって生きていくんだ?


落ち込みは少々の時間で終わる。

モラ男の立ち直りは早い。

仕事があるから、なんとかなる。

お金を回し自転車操業の帳簿をつける私は、

なんとかなんていつなるんだ?!



モラ男の口癖。

「借金を払い終わったら、全国を二人で旅しよう!」

それって何歳ですか?

私は、今!安定した充実した日々を過ごしたい!


そして、

年金を払っていないモラ男の老後。

「年金なんて戻ってこないんだから、払うだけ損。」

「収入は定年のない事業だから借金分が全て自由になる!」

とモラ男は言う。

それって何歳ですか?

それまで安定した仕事がもらえるんですか?

そして、それをこなせる体力があるんですか?


貯金もなければ年金もない。

少々の年金保険をかけている。


多少なりとも厚生年金加入歴のある私が、バイト代から捻出し支払ってる私の年金で、

モラ男を養うんですか?