新しい職場 | ダメ男\(^o^)/のブログ

ダメ男\(^o^)/のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます

朝9時半から職場の

仕事の説明に行って来ました。

具体的的には私は

無資格者なので資格を

目指して本当に働いて行けるか

どうかだった

正直こんなにすぐ資格を取りに

行く予定はたてていなかった私

数ヶ月働いて資金が溜まればと

考えていたからである

私の支払いは

手取り11万の給料から

家賃高熱合わせて6万食品1万

携帯6000円の免許のローン1万

小学金15000円

インターネットの支払い6000円

とこんな感じで生活して来たわけです

つい先月まで仕事の移り変わりで

発生した支払への誤差を埋めるべく

前の月に足りなかった3万を埋めて

またその月3万ほど足りなくて来月回し
という生活を続けてきたのである

つまり残りの残額は0かもしくは

赤字なのです

ですが就職しようにも

低学歴でなおかつ資格も

パソコン関係がちょっとあるだけで

全くないのと一緒なのです

新しいグループホームの就職は

総支給額12万から雇用と社会保険が

かかり手取りで9残るかそこらでした

ヘルパー2給を取って夜勤にでれる

よーになれば手取りで12くらいらしい

それまでヘルパーの資格をとるための

資金と生活をどうしようか…

考えても解決策が見当たらないのが

現場である

借りる先もないし

売る物もないし

とりあえず今月末に

今住んでる家を引っ越す予定です

家賃が2万ほど安くなる家で

支払いに余裕が出来るかと思いきや

引っ越し資金を母が親戚から

60ほど借りたのもありそのお金を

毎月二人で払って行かなくてはならない

ので結果そのお金を返すまで

今までとなんら変わらない金額が

毎月でて行くのである

加えて収入が今より2万ほど減るので

更に赤字ですどうしましょう

これから4日の日に出勤するための

準備で必要な物を買いにいかなくては

いけないんですが

私は仕事以外で外に出るのが怖く

まずここからが問題なのです

毎月毎月お金がなくて

支払いをどうしようと

毎日ずっと考える生活が1年ほど

続きました

何時の間にか高校から続けていた

趣味も手がつかなくなり

何もしたくなくて

どんなに寝ても寝た気もしなくて

悩むと呼吸が出来なくなったり

頭がずっと痛かったりと

でも病院にいくことも出来なくて

誰にも相談出来なくて

無気力な生活がずっと続いてきました

ただ仕事をして帰ってきて

仕事を探して悩んで寝る

これが役1年ほど続いて

介護ならどこも人不足なのが

わかり最近は介護に視点を向けて

就活してきたわけですが

無資格者歓迎となっていた求人も

実際は書類先行で落ちるのが数件

電話でお断りがほとんど

面接にいくもヘルパー2級を

もってないでうける人は皆無でした

そして今になりやっと

面接に受かってみればこの有様です

受かってもお金がないのはかわらなくて

むしろもっとなくなるぐらいで

どうしたもんか…


iPhoneからの投稿