こんにちは。名前はドルチェ、50歳になりました。

東京都在住。ほぼ仮面夫婦状態の夫と、

高校生の娘の三人家族。

妻であり、母であり、娘であり、某企業で現役部長職。

元サレ妻blogですが、現在は私の独り言を

ただ、ダラダラと呟くだけのネガティブなblogです



何度かこちらのblogでも触れていますが


とてつもなく厄介な義家族


義父は昨年自宅で孤独死しましたが


今は義母が脚の手術をして

リハビリもあり数ヶ月入院していたのですが

このたび退院をしなくてはならず


今後のことを話し合う必要があり

病院やケアマネージャーが

子供達(夫は長男)に連絡を試みているが

全く連絡がつかず困っている



嫁である私のところに連絡がありました


まぁ、ここまでは想定の範囲内であり

特段、驚きもしませんが


退院の日は迫っており


一人で歩くこともままならない義母を

放置することはできない


けれど、放置しようとする子供達


そして、何から何まで人任せで

お気楽で能天気な義母


腹の立つ要素が満載ですが

とにかく時間がない


一人で歩くことはおろか

トイレに行くこともままならないのに

自宅に帰りたいと言う義母ガーン


それは無理だと説得するケアマネ


いずれにせよ

最終的には介護付きの有料老人ホームに

入所することになるわけだけど


問題は費用


義父が亡くなり遺族年金が入るものの

施設費用を全て賄うことは不可能


そして、亡くなった義父の相続問題は

当面解決する見通しはなく


つまり、義母には現金がほとんどない状態


長らく義父により自宅を追い出されていたため

その間の住居費などで貯金も底をつき


さぁ、どうする?


遺族年金で賄えない施設入居費の不足分は

私の試算によると月に5〜6万円??


夫の兄弟は、夫を筆頭にみな裕福


現に長男である夫だって

世間の何倍もの年俸があり

高級マンションに暮らし

高級車に乗り

次の海外旅行も家族分

ビジネスクラスを予約したみたいだし


なんなら嫁である私も収入があり

自立しているので

嫁には一切のコストが発生しないという

ミラクル家計


そんな夫だけど


恐らく義母関連の費用を

出すつもりはなさそう


先日のblogにも書きましたが


ほんの数万円の食費を負担したくらいで

文句を言うようなちっこいオッサンの

母親の施設費用を

私が負担するとしましょうか


夫に義母の話をすると

鬼の形相でキレられるので


あの顔されると心臓がキューっとなる




ありえないよね


夫の兄弟達


地獄に堕ちろ〜


なんて、お下品なことは言いたくないですが


いつかとばっちりを受けますよ、きっと




今朝も、そんな渦中の義母から


退院日が決まりました

また病院から連絡あると思うので

よろしくお願いねドキドキ


と絵文字付きのLINEが・・・


退院してどこに行くつもりなのか・・



さて、夫ですがまた出張なんだそうです


前乗りで日曜日の昼に家を出て

水曜日に帰宅するって


どうせ半分嘘だろうから


また、こっそりGPSでチェックしましょうか


皆様良い日曜日をお過ごしください



これ、すごく面白かったです


このショーツとても気に入ってて、先日のマラソンでまとめ買いしました