その時々、色々な要因はあったわけですが


要するに


あまり直視したくない事実ですが


自己肯定感の低さからくるんだと・・


振り返ると私の人生


仕事以外で人に誇れるほどの輝かしい実績なんてなくて


両親が中途半端に学業優秀系だったから


学習面で褒められたことは一度もなくて

あ、でも愛情はたっぷり受けて育ったつもり


仕事はやり甲斐もあるし、楽しい。


そして、やればやるほど周囲に認めてもらえる。


一種の麻薬のような作用が私を突き動かしてきた。


結婚して、子供もいて、無敵だよね


なんて言われると


否定はしつつ、内心何とも言えない高揚感に包まれる自分がいたり・・


当時は、社内でも、女性リーダーのロールモデル的な立ち位置にあり


社内イントラに掲載されたり、経済雑誌のインタビューを受けたこともある。


仕事と育児で精一杯で、もう生活に一切の余白がない。だから、夫に不倫されたのか、笑


そして、恐らく少しずつ精神をすり減らしていったんだと思うのです。


それでも、日々膨大な業務量を何とかこなし


達成感、高揚感、疲労感


ちゃんと期待に応えないと自分には価値がない


失敗は許されない、と思い込んで


常に、強迫観念のようなものを背負っているのです。


よくわからないけど


この何をしても心から楽しめない私。


仕事してる時が一番エネルギーに満ちていて


それ以外は抜け殻のような私。



もう50歳になった。


そして、今までの自分は仕事に依存し過ぎていた。


もう遅いかもしれないけど


今、この歳でこの問題に気付けてラッキーだったのかも。


さて・・・どうするかな。



これ、とても重宝してます。お味噌汁や煮物、甘辛タレに絡めてお弁当のおかずにも。すごく優しい味で気に入ってます。


腸活のため、母娘で飲んでます。とてもいい感じ。