新年早々、まさかの元旦の大地震。

テレビに映し出される火災や倒壊した家屋の映像に絶望的な気持ちになります。

どうか、皆様の無事を祈ります。




改めまして、おはようございます、ドルチェです。


皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか。


我が家はここ数年


市販のお節を買うことはせず


かといって、年末からせっせとお節作りに励むわけでもなく


黒豆・栗きんとん・お煮しめ・紅白なます


くらいをサッサと作り


あとは、買ってきた数の子や昆布巻などを


適当にお皿に盛りつけ


適当なお雑煮を作って、終わり。






結局、年末の大掃除も特にせず


なんといっても我が家は


クリスマスツリーとともに年越しをしてしまう


ていたらく笑い泣き


元旦から、ツリーの片付けをしました。




年末年始、結局夫と娘が家にいると


三食作る羽目になるんですよね。


買い物して、作って、片付けて


あぁ、本当にめんどうくさい。



全てを投げ出して


どこか遠くへ逃げてしまいたい・・・


なんて言いながら


せっせと家事に勤しむドルチェ


はい、50歳になりました。



今年こそは心穏やかに過ごしたい。


新しいことも、いくつか始めたい。


ワーカホリックな日々を見直し


プライベートにももう少し意識を向け


健康にも気遣いたい。


そして、きたる老後に向けて


家計についてもblogでご紹介できたらなと


口ばっかで、一向に更新されない


幽霊blogですが


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



この出汁パックを長年鬼リピートしています。

お雑煮もお煮しめなどのお正月料理はもちろん、普段のおでんや豚汁など、これだけでプロの味に仕上がります。

塩分が効いてるので、普段のお味噌汁にはちょっと不向きかも。料理のマンネリや、ワンランクアップをイメージされてる方に是非とも試してもらいたいです!