週に一度ほど


夫が夕飯を作ってくれるのですが


正直、苦痛以外の何物でもありません。



先日も、私は仕事から帰宅し、


家着に着替えてソファに座るや否や


キッチンで作業中の夫が


びっくりするような大きな声で


こう言ったんです。



は?


なんで座ってんの?


人が夕飯の準備してるのに



一瞬、我が耳を疑いましたよ。


そう、つまり、


僕が夕飯の準備をしてやってるのに


くつろぐなんて許せない!



といったところでしょうか。


あ、ちなみに、私が料理しているとき


夫はテレビ観てますけど


それは問題ないようです。




そこから一気に不機嫌になり


お鍋や食器類を乱暴に扱う夫。


はい、お皿は欠けてるし


シンクに傷はついているし


本当に不愉快。



おまけに食材は、極限まで安いものを調達し


それを使って料理する。


モヤシ、オンパレード。



そういうわけで、週に一度の夫当番の日は


家に帰るのも気が重い。


夫が作業中に座れないので、笑


家の中をウロウロする羽目になる。




そんな夫ですが


今日は何の連絡もなく


帰宅が遅い。


LINEしても既読にもならない。


あ、今の私は心配こそしないものの


もしや・・・と


iPhoneのGPSで夫の居場所を確認したら


はい、いつものオンナのお店でした。




夫のために準備した夕飯をタッパーに移し


後片付けをしながらモヤモヤが止まらない。



夕飯いらないなら連絡くらいしてこいよ、と


言いたい気持ちに蓋をする。


夫に何か言うのもストレスなので


もう、寝ようと思います。



夫婦として終わってますよね。