50代も後半になり


責任ある職務から外れた夫。


コロナ禍では全くしなかったのに


今や週に3日ほど在宅勤務をし


私が家を出るときはまだ寝てる


出社しても帰宅が超絶早いという日々。



当然、私のほうが帰宅が遅いわけで


夕飯が遅くなることに不満な夫は


作れるときは僕が作るよ、と


夕飯係を買って出たわけです。


そして、その「作れるとき」は突然やってきます。



基本私が夕食を準備するので


というか、長年ずっと、そうしてきたし。。


途中仕事を抜けて、大急ぎでデパ地下に行き


お肉やサラダを購入したりするのですが


18時前に突然


「今日は私(夫)が作ります」と


夫からLINEが届いたりする。



作ってくれるなら、早目に教えてほしいと言うと


そんなの、前もってわかるわけない


と言って、不機嫌になる。



ま、とはいえ、作ってくれるならありがたい。


デパ地下で買った食材は明日に回すか


と、冷蔵庫を開けると・・・


毎度、大量の鶏ムネ肉が入っていて


「安かったから買っといたよ」


「使っていいよ」と言う。



鶏ムネ肉はたいていいつでも安いんだけどね・・



卵や牛乳を買って帰ると


夫も謎に買っていて


冷蔵庫の中が大混雑することになる。



逆に、娘のお弁当の準備をしようと


野菜室を開けると玉葱や人参が全くなく


聞くと、夫が全部使ってしまったという。




私は、調味料にはこだわりがあって


お醤油や酢や胡麻油などは買うブランドが


決まっているが


夫が、安かったからと激安ブランドの調味料を


買ってきたりする。


ケチャップも夫が続けて購入するので


ストックがついに三本になってしまう始末。




必要最低限の会話しかしない


コミュニケーション不足な夫婦が


家事を分担するとこんな感じ。



はっきり言って、面倒です。


イベントバナー