巷の鉄板ネタ

賃貸か?持ち家か?

論争を耳にされる機会があるかと思いますが

ネット上では賃貸派の圧勝

家を買うなんて馬鹿げている

正気の沙汰ではない!

なんて風潮が大勢のようですが・・・

それはあくまでも費用面

ランニングコストを単純に比較しただけの

話なのではないかと思うのです。



もちろん人それぞれ価値観やライフスタイルが

異なるのは当然で

この論争に正解はないはずなのに

なぜこの話、こんなに盛り上がるんだろ凝視



そして、ズバリ、私は、持ち家派


今住んでいる夫名義の分譲マンションですが

15年ほど前に購入した価格と

全くの同値で売り出す予定です。


そして私が結婚前から保有していた

分譲マンションもずっと賃貸に出していましたが

家賃でローンも支払い

こちらもほぼ購入時と同値で売却。


もちろん、その間の

管理費、修繕積立金、固定資産税・・

と費用もかかっているものの


我が家は長年、家賃ゼロで暮らしたも同然。


お得だと思いません?


そもそも、分譲と賃貸では

内装や仕様も異なるケースが多い。


そして、なんと言っても団体信用保険。

ローン支払っている人が

ガンや三大疾病に罹患したり

亡くなった場合

ローンがチャラになるという保険機能。

心強いです。


なんて言いながら


ふと、自分の選択肢が最適なものなのか

不安になったり・・

賃貸派の方も意見にも納得することも多く

興味津々。


なんだかんだ言って

この賃貸か持ち家論争

結構好きなのです。