部下女性が夏休みに

まさかのハワイ旅行

ま、自己責任だし

それはいいとして


仕事復帰して数日後

ちょっと熱っぽいと言うから

感染拡大防止の観点からも即早退させた。


そして、抗原検査の結果は陽性


凝視凝視凝視


陽性ではあるものの

熱は微熱が一日出ただけで

症状は「喉のイガイガ」と「時々咳」

軽症ってやつですね。


我が社はコロナ陽性者は

有給休暇を消費することもなく、休暇を取得できる。

そして、いくら元気であっても業務は禁止。


その、ほぼ無症状陽性の彼女

かれこれ一週間休んでる。

「もう問題なければ在宅勤務で復帰も考えたら」

と言うと

「そうなんですけど・・・

でも大事をとって

もうしばらく休暇をいただきます」

と返してきた。


はい、これ以上何か言ったら

管理職としてアウトなので

一通り、心にもない労いの言葉をかけて電話を切る。


もちろん、コロナで辛い思いをされている人が

多くいることは重々承知だが

ハワイ帰りで、数日勤務後の無症状陽性。


働けよっ


と毒づきたい気持ちに蓋をしつつ

なんだかなとモヤモヤするドルチェでした。




こんなニュースも出てますよね。






ちなみに、私の40代同僚男性が


「俺なんて昔は38度以上熱あっても

 

 仕事してたけどね」


って、言っちゃったらしく・・・



恐らくそれは、半分冗談、半分本音。



その発言を聞いてた20代女性社員が


本部に通報。



その同僚男性が厳重注意を受けたのは


ついこの前の話。



数年前までは


体調管理も仕事のうち!!


なんて言ってたけど


今それ言ったら


パワハラですから。



すごい世の中になったもんだ。



これ、ほんとに美味しいので

ふるさと納税の寄付先に迷っている方は、是非試してみてください!


これ今一番ほしいもの