突然ですが、


お金って大事ですよねニコニコ


もちろんお金より大切なもの


お金で買えないものがこの世に沢山あることは


当然のこととして



私が夫と喧嘩したり揉めたりしないのは

(会話がないとも言えるが)


なんとか平静を装って生きていられるのは


恐らく、自由になるお金があるからなんだと思う。



と言うのも、巷で


夫婦喧嘩をした、なんて話を聞いたときに


その原因を聞くと、ほぼお金絡み。


もちろん子供の教育方針に対する見解の相違とか


色々あるけれど


元を正せば行き着く先はお金の問題だったりする。







私は家計簿も一切つけないし、


昔は家計簿マムマムというソフトで


レシート集めて家計の記録をしていた頃もありますが


そもそも子供ができてそんな時間はなくなったし、


その苦労して記録した家計簿を見直すことが


皆無であることから


一切の記録をやめました。



そもそも夫婦別会計なので


自分の出入りだけを記録してもあまり意味をなさないということもあります。


そして、夫婦別会計の丼勘定を15年程続け


何となく把握しているつもりだったのですが


このアプリを入れて仰天しました。



銀行預金、証券口座、年金、確定拠出型年金


各種クレジットカード、交通系電子マネー


全て連携させてからというものの


まず、自分の総資産の把握


支出入も一目瞭然。



大きなお金が動くとスマホに通知されるので


不正被害に遭っても発覚が早いような気もします。



もし、なんとなく資産管理が気になりつつ


何もしてない方は


無料版もあるので是非トライしてみては?


私は若干無駄な出費が減り


計画的な資産運用計画にも役立てることができています!