私のイメージする英国料理と言えば


不味い(失礼!)


あとは、フィッシュアンドチップスくらいしか


思い浮かばないけれど


実は、どうやらそうとも限らないみたい、、



大好きなYouTubeチャンネルの一つ。


イギリス人の旦那様との穏やかな暮らし。


日々のお料理なんかを紹介しているものなんですが


お料理の素晴らしさは横に置いておいて







慣れ親しんだ日本を離れ


文化も食習慣も全く異なる異国で


母国語ではない言語を使って


外国人の旦那様と仲良く素敵に


歳を重ねている人がこうしている一方



私なんて


慣れ親しんだ土地で(実家近所)


得意の(?)日本語で


日本語喋る日本人の旦那なのに


なぜこうも上手くいかないのか。



比べるほうがおかしいのか凝視



国際結婚(旦那様が外国人)


されてる方のYouTubeが好きで


よく観るんだけど


よくよく観察してみると共通点があって



まず、なんと言っても


妻が年相応に美しい飛び出すハート


顔は映ってなくても美しいのがわかる、笑


そして、お料理が上手


精神的、時に経済的に自立している


ちゃんと自分の意思をしっかりもって生きてる感じ


言いたいことも、その場でバシっと言って


私みたいに溜め込んで


ドロドロに熟成させたりしないんだろうな。




欧米って


仮面夫婦とか家庭内別居とか


あまり一般的ではないと聞くので


やはり夫婦関係を継続させるにはそれ相応の


たゆまぬ努力が必要なんだろうな、


なんて、思ったりする。


ハニー、とかって


事あるごとにお互いのボディにタッチして


愛情表現を怠らない、とか


週末は子供を預けて夫婦でディナー、とか


そう、どれもこれも


私達夫婦に欠けてること。


見習わなくては。



外反母趾気味のかた、試してみて♪

私はピンクを愛用してます。指が真っ直ぐになったような気がします。