今まで生きてきて、これほど苦しくて、コントロール不可能な状態に陥ったのは、恐らく初めてである。

私は複数の部下をもつ管理職である。
外で弱い顔を見せた事はない。
自称鉄のメンタルの持ち主でもある。

そんな私だが、周りから音が消え、一人水の中に沈んでいる感覚。思考も完全に停止していたため、周りが何やかやと話しかけてくるものの、理解ができない。
相手が何を言ってるのかわからないのである。

努めて冷静に無難な返答をするものの、話が噛み合っていないのであろう。皆怪訝そうな顔をする。

実はオットの不倫が発覚してさー
今落ち込んでて、それどころじゃないんだよねー
超ムカつくー

なんて言えるはずもなく、ひたすら仕事をしているフリをし、後回しにできる仕事は後回しにして、少し体調が悪いという事を周囲に伝えて、ごまかしごまかし日々を送っていた。
今までやった事のないケアレスミスも目立ってきた。

落ち着け、落ち着け。

とにかくこのままではいけない。
夫に不倫バレを伝え、現状を打破しなければ。

不倫発覚から6日ほど経過していたある夜、もう既に何もないフリをして生活する事は限界にきていた。この間も夫は女と朝晩のLINEに昼休みの長電話を繰り返している。

寝室に二人きりになった時に夫に切り出す

「ねぇ、何か私に隠してない?何で私がこんなふうになっているのかわからない?」

言った途端涙が溢れ出すが、薄暗い寝室、夫の顔をまともに見れず、夫の表情がわからない。夫は状況がつかめないのか、何も言わずベットでしくしく泣く私の顔を覗き込んでいる。

「わたし、知ってるんだから!バレてるの!何でそんな事するの?部下と付き合うなんて信じられない!!私の気持ち考えたことある?自分のやってることわかってる?」

長い沈黙のあと、突然夫は笑い出した…