会社設立 in 東京 全国最安値挑戦中!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

出会いに感謝 やっぱ、会計事務所経営はおもろい!!

こんにちは〜 会計士の海津(かいづ)です。

 

なんかさ、ここ最近、ちょっと自分でも方向性を見失いかけていて

ち仕事に対するモチベーションも落ちかけてたわけですよ。

もう50も近くなると、色々考えちゃうよね??

 

でもさ、会計事務所なんてものを経営していると

次から次にいろんなご相談やご依頼が来るし

電話やメールの件数もね、担当させていただくお客様が多くなればなるほど

そりゃ、比例的に増えるよね。

 

なんだか、本当に毎日、しゃべくりまくって、PCたたきまくってると、気付いたら夜になってる。

そんな感じなわけですよ。

そうするとね、そうやって、ばたばたやってる間は、あんまり他のこと考える余裕ないでしょ?

 

で、実際問題、自分もあんまり、人生についてはそんなに考えることなく、突っ走ってきたわけですが

さすがに、この年になるとさ

色々考えちゃいません?

 

休日とか、ふと時間があいた時に 僕の場合は、考えちゃう。

で、たいがい、あんまりいい方に行かないのよ。一人で、もんもんとしてると

だったら、考えなきゃいいって話だけれども、気付いたら勝手に考えちゃってるでしょ?

私の場合、半分妄想だから、考えてんのか? って言われると、ちょっと、違う気もするけどさ。

 

んでですよ

やっぱり、自分一人で妄想していると、ちょっと変な方向に走り始める気がするんですよ

ワタクシの場合。

 

でね

ふと、若かりし頃の自分を、時系列に沿って、思い出してみたの。

そうすると、驚愕の事実があったわけさ。

 

なにっていうと

私の場合、人生で良い方向に進めたかな? って時は、必ず

そのきっかけをつくってくれた誰かがいたってこと。

 

自分では、全部自分で決めて来たつもりで、確かに選択はしてきたんだけれども

良い方向へのトリガーになるのは、いっつも

私と関係してくれた、誰か。

 

これなんですよ。

 

私が最も影響を受けたのは、間違いなく既に無き父と母です。

父は、すっげおっかなくて、すっげ愛情深くて 涙もろい ザッツ 昭和の日本の父親って感じで

母は、専業主婦で、勉強とかはできなそうでしたけど、その代り、すっげ愛情深くて 涙もろくて、感情だけでつっぱしるんだけど

最後には、結局なんとかするって そんな感じかなあ?

相当、影響を受けております。 だから、私はすっげおっかなくて、涙もろくて、感情先行型

うん、我ながら、父と母のそれぞれの特徴を、完全に受け継いでおる(汗)。

 

あとは、母方の強烈な叔母達(全員経営者)にも人生の転換点では、ちょいちょい大きな影響受けてるし

学生時代の友人だったり、社会人になってからの先輩だったり、同僚だったり、後輩だったり

町内の集まりで出会った人々だったりね

 

長いこと生きてたから、たくさんの人に出会ってきました。

で、自分が変な方向に曲がり始めた時に

みなさんの影響を受けて、なんとかかんとか、やってきた。

 

ほんと、ありがたいですよね?

こんなダメな自分でも

一人では、何もできない自分でも

こうやって、たくさんの方に見守っていただき、助けていただいて

何とかやってこれたんだもん。

これは、もう感謝しかないわけですよ。

 

僕は、一人で生きていけるほど強くはなかったし、賢くはないのですが

それでも、こうやって、たくさんの方に支えていただいて、なんとかやってこれたんですから。

 

本当に、ありがとね。

 

でね、ちょっと前まで、私は何だかよくわかんないけど

あんま元気がなかったの。

うーん、なんて言ったらいいんだろ

 

仕事に対しての、熱意というか、気合というか

これが、ちょっとへたれかけてた。

それを忙しさの中でごまかしてたわけですけど

やっぱね、へたってたんです。

 

でも 色々やるべきことはわいてくるから、しぶしぶ、仕事するじゃん。

で、仕事してれば、また色々ご相談受けたりするわけですから

新たな出会いもどんどん増えるじゃん?

 

で、お話とかするじゃん。

 

・・・・・・あれれれれ??

 

なんか、テンション上がってきましたぜ!! センセ

おもしろくなってきた〜っ!!!

 

ほんとね、ぶっちゃけ思いますよ。

よーも、まーこう

次から次に、みなさんお困り事や、面倒な事を持ち込んでくれるなあ・・・・ってさ(苦笑)。

 

こっちもさ、あーあ、めんどくせーなーとか

さすがに、思うじゃん? 思うよね??

 

でも、相手の熱い想いとか、気合とかね

そーいうのが、伝わってくると

 

いつの間にか、こっちが巻き込まれて、そっから、こっちもテンション上がってきて、逆に相手も巻き込んでいくって

良い方向の無限スパイラルになってくんだよね。

 

こうなってくると、仕事って

やらされてるものじゃなくなってくるじゃん?

こんな面白い事って、そうそう無くないですか??

ぶっちゃけ、最高じゃん!

 

会計事務所なんてもんをやってるとさ

本当に日々、たくさんの方達と合ったり、お話をすることになるわけです。

そうすると、必然的に新たな出会いも多いじゃないですか?

 

で、僕に会いに来てくれる方って、たいがい経営者さんで

これから、事業をがんばん伸ばすどーっ! って方達ですから

まあ、ハートも熱いわけですよ。

 

そうすると、こっちがヘタレかけてても、その熱さに巻き込まれて

また元気になれて

逆に、今度はこっちが更に相手のハートを燃え上がらせる ってな感じになるんだよね。

 

これって、凄くないですか? めっちゃ、楽しくない??

やっぱ、会計事務所の経営って、本当に面白い!

 

「お客様の中に全ての答えがある」ってのが

うちの事務所のモットーというか、私がよく事務所でほざいている事なんですけど

やっぱ、これで間違ってないんじゃねーの?

 

僕は、今まで本当にたくさんの人達に支えていただいて、助けていただいて

なんとかやって来た。

 

でもさ、いつまでも与えてもらってばかりじゃ申し訳ないので

これからは、少しずつ恩返し

与える側になってかなきゃ、なんないんだろね〜。

 

うちのスタッフさん達にも、この面白さ

少しでも早く分かってもらえると

えーなーって、思います。

そしたら、全然違った景色が見えるからね!

 

てことで、ぶっちゃけ、ひきこもろーかなーとか

思っていたりもしていたわけですが

まだまだ、引きこもらせていただけないみたいですし(苦笑)

やっぱ、こっちの方が楽しいから

走れるとこまでは、走ってみますかって感じよね。

 

そうそう、今日は、本当に何年振りよ? という感じですが

私めの母校である青学経営学部I組の元クラスメート達と合うことになっています。

初めて出会ったのは、18歳の頃ですから もう30年近くになるんだよなあ・・・・いや、まじ、べっくり。

 

私が会計の道に入るきっかけの一つを作ってくれたのが、この時のクラスメート達で

やっぱね、この頃から、自分はみんなに助けていただいていたんだなあ・・(苦笑)。

ある意味、全く成長しておりませぬ(汗)。

 

ちなみに、同クラスの中での私の位置づけというか、ポジショニングは

完全に下目線(苦笑)。

いじめられるとか、そーいうのじゃなくて

同級生なのに、何故か年下のように、かわいがってもらちゃってる

そんな感じかなあ〜。。

 

当時は、新潟の田舎町からのこのこ出てきて

都会的な遊びとか全く知らなかったし(今もだけど・・・) 中二病でしたし(今もですが・・)、背ちっちゃいし(今もね(涙))

そうなっちゃうよね(汗)?

 

当時、お互い18とか19歳

今は、お互いもう、アラフィフっすよ。

 

それぞれがそれぞれの人生を歩んできて

嬉しい事、楽しい事、悔しい事、辛い事

本当に色々あったと思う。

 

今日は、どんな話が聞けるかな?

こんなのもたまには、いいよね〜?

 

そんでもって、お互い、元気や勇気をもらって

また楽しく次の一歩を踏み出せれば

ええなー

 

なんかさ

自分、振り返ってみると

本当に出会いに恵まれてるなあ・・・・・って思います。

 

それもね、この歳で言うと、きもいとか言われちゃうかもしれないけど

すぐ下に見られて、そんでもって、かわいがってもらえんの(苦笑)。

 

年齢逆転してても、これなので 根っからの次男坊体質なんでしょうねえ 恐らく。

複雑っちゃ複雑な気もしないでもないけどね?(苦笑)。

 

とはいえ、いつまでも与えてもらってばかりでは、男が廃るってもんです。

ので

徐々にね、与える側に移行して

頼れるアニキ分的キャラへのキャラ変を企んでます。

 

うーん、難しいかな〜?? 

無理してキャラ作っても続かなそうなので、このままで、いっか?(苦笑)

 

次は、どんな起業家さんとお会いできるかな〜?

いやいや 本当にこっちも楽しみです!

 

なんかね、あんまり、お客様扱いしてなくて

ごめんなさいね?(苦笑)。

 

でもさ、無理してもどうせ、ばれちゃうんでしょ?(苦笑)

 

やっぱ、起業する方や、既に経営者の方って、人を見る目が肥えてる方が多いから

こっちが、無理してカッコつけて、超絶仕事できる会計士っぽくふるまっても

どーせ、ばれるじゃん?(笑)

 

だったら、最初から素の自分を見てもらった方が

お互いにとっても良いですよね??

どーせ、私、そんなに仕事できませんから(苦笑)。

そんな無茶にハードル上げられても、困りますって、まじで・・・(汗)。

 

ですから、私の会計・税務とか経営のご相談を初めていただく方は

是非、ノーガードでぶつかってきてください。

もちろん、私もノーガードです(笑)。

でもって、お会いしている時間のうち、恐らく80%ほどは、仕事とほぼ関係のない話で終わります(苦笑)。

 

それと、普段、私、事務所内ではスーツとか一切着ておらず

Tシャツ、ジーパン、履きつぶしたスニーカー って

まるで、貧乏学生のようないでたちで働いております。

更にいうと、うちの事務所は、メンバー全員服装自由なので

むしろスーツとか浮いちゃうと思います(笑)。

 

ですから、普段からスーツを着ていらっしゃる方は、全くそれでも構わないのですが

わざわざ、うちなんかに遊びに来ていただくためだけに、スーツとかいらないですからね〜。

 

こんなやる気のない事務所ですから、気軽にふらっと、遊びにきてくださいね〜。

まだお会いした事のない皆さんとの出会いを

楽しみしています!

 

じゃ、またね〜!

皆様、よいご週末を!

 

公認会計士・税理士 海津 元則

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>