長い事ブログ書いてませんでしたが、これからは書いていこうと思います。

 

さて、Cakewalk by BandlabがSonarとして再び有料になることがアナウンスされてかなり期間が経ちました。

2024年6月の今の段階では、Bandlabのメンバーに登録することで、新しくなったSonarが使えるようになります。サブスクで有料です。

また、当初は、サブスク以外にも購入版があると言われていましたが、おそらく会社側の気が変わるまではリリースされることはなく、サブスクのみです。

 

ただ、今までのフリーのCakewalk by Bandlabはそのまま使えるし、これからもダウンロード可能です。今後どうなるかはわかりませんが、今後のことはあまり期待はしないほうがいいんじゃないかなと思っています。

 

他のDAWに乗り換えるならStudio Oneがいいかもしれませんし、自分もすでに持っています。ただ使い方を新たに覚えなければならないので、それは結構たいへんですね。まだあまり使っていません。一応、Sonarと比較的似ています。Ableton LiveやFL Studio等のダンスミュージック向けとは違い、伝統的な楽曲制作方法で作れるので、Sonarからは比較的移行しやすいとは思います。

 

 

 

まあ、サブスクに金払う気はないので、Sonarを試すことは多分ないと思いますが、今後も情報はチェックしていくと思います。

そんなことより、最近、様々なツールがフリーでリリースされてきているので、それを次回は紹介していきたいですね。

 

 

Pro Qの代わりになるようなデジタルEQ、ダイナミックEQ、Maag 4のエミュ、trackspacerと同じことができるツール等々、さらにはUADからフリーのDAWがリリースされています。試してないのですが、本当にいろいろあります…