『須磨明石殺人事件』の舞台を訪れるために神戸に滞在しました。

その時に他にも立ち寄った所を記録します。


動物園大好き。

カピバラも大好きな私は10周年を迎えた神戸どうぶつ王国(こべど)へ。

オープンした年にも推しのユキちゃんに会いにきましたが今回で3度目の来園です。



10周年の記念事業でカピバラエリアは新しくなり、カピの生息地パンタナールを模した湿原エリアとして4月にリニューアルした模様。




広い水辺の充分な屋外スペースに、系列の那須どうぶつ王国(なすど)から来たこたちが5匹。

過去になすどからは、なすどの初代のあっくんめいちゃんや、その子供達も来てくれてました。

こべどは元々、屋内動物園としてオープンしたので屋外エリアが増えてさらに拡張され、飼育されている動物たちも増えました。


住んでるこたちが広く快適なスペースで過ごせるように改善されている事が嬉しいですにっこり







おやつをあげる事が出来ます。

笹とペレットを買えるのですが私が行った時は笹は売り切れでペレットを取手のついたお椀型の容器のままであげるスタイルでした。




ランチにカピバラまんをいただきました。
可愛いニコニコ


その他にも可愛い動物さんたちに癒された幸せな時間でした。




最終日の前日の夕方、こちらも4/26にリニューアルオープンした神戸のシンボル、ポートタワーへ。

去年の10月に来た時にはまだ工事中で、今年1月には覆われてた布が外されてましたがまだ中には入れず、やっとやっとオープンしました。

10年以上前に一度だけ訪れた事がありますが、

お客さんは数人と寂しい印象でした。

でも今日は入場制限のあるチケットが売られてたくさんの人ニコニコ

明るい時の景色と夜景を楽しみたかったので18時頃に訪れました。



展望エリア部分にある回転するカフェで飲食しながら景色を360度楽しめます。

展望エリアには、お土産物屋さんやギャラリーもあります。

暗くなると神戸の煌びやかな夜景を楽しめます。


海も山も近い街で海側、山側どちらも美しい夜景です。





帰る前にタワーの入り口から見上げてみましたにっこり




美しい夜景を惜しみつつ神戸最後の夜は終わりました。




最終日は神戸に来るといつも行く元町商店街のにしむらコーヒーさんでサンドイッチランチ。



お土産には南京町の老祥記さんで豚まんを買って



帰りました✈️