更新再開 Android携帯 Desire HD とか | dmkm: FPS Syndrome

更新再開 Android携帯 Desire HD とか

東北地方太平洋沖地震で大変なことになっていますが皆さん大丈夫でしょうか
私は東京なので特に問題はありません。計画停電にびびっているだけです。
今日本が大変だからというのを言い訳にブログの更新をさぼってましたが
そろそろ更新も再開するし配信も再開します。


ところで私は暫くWindows Mobileというスマートフォンとも呼ばれなくなった化石を使い続けていましたが、ついに携帯を変えました。Android携帯の001HTことDesire HDです。

$dmkm: FPS Syndrome

色んなアプリを入れて試行錯誤していますがまだ慣れていません。というかChromeみたいに色々とひねくれてる気がします。今流行のAndroid携帯ですが間違いなく一般向けじゃありません。パソコンあんまり使っていない人とか論外です。PCを活用しないと不便過ぎます。普通の人は素直にiPhoneかガラケー使っとけってことです。

本当は画面をそのままキャプチャしたかったのですが、画面をキャプチャする程度にしてはかなりの手間が必要なようだったんで諦めて前の化石(X05HT)で撮影しました。ちなみにスクリーンショット機能はAndroid2.3.3で実装されるようです。最初から実装してくれー

とりあえず速攻でケースと液晶保護フィルムをぽちって使っています。そのうちシンガポール辺りから大容量電池と充電器とベルトに付ける何かが届くはずです。エネループのなんちゃらは高すぎる。

Desire HDの特徴はハッキリ言って一つだけで性能がアホみたいに高いことです。公式サイトもソフトバンクの店員も主にそれくらいしかアピールしてません。だから売れてないのかまず起動スピードから違う。前の化石(X05HT)は起動に1分くらいかかってた気がしますがこれは一瞬で起動します。何もしてないけどベンチマークで高いスコアを記録します。3Dのゲームがサクサク動きます。wifiでアプリを多重ダウンロードしてても重くなりません。入力やスクロールとかのレスポンスが早いです。ニコニコ動画とか普通に見れます。感動物です。

性能以外に何か言うなら最初から付いてるホームアプリのHTC Senseは普通に使えるってことかな。他に特に言うような機能はありません。機能的にはこの世代のAndroid携帯で最弱な気がします。最初から入ってる入力方式にフリック入力が無い事にびびりました。しかしデフォルトの機能が少なくてもこれはスマートフォン。アプリが快適に動く性能こそが最も求められる物な気がします。どうも性能厨です。あとは回線さえなんとかなれば・・・!

しかしバッテリーの持ちなんとかならないかなぁ。電池注文したからまぁ深刻ではないんだけど。あとバッググラウンドでメモリ食ってるアプリを定期的に殺さないとならないのはめんどい。そこら辺もアプリでなんとかしろってことか。

しかしDesire HDを開発したHTC、台湾の企業ですが凄いですね。台湾には色々とお世話になり過ぎな気がします。そういや前使っていた化石(X05HT)もHTCだったなぁ。