今使っているゲーミングデバイスの簡単な紹介 | dmkm: FPS Syndrome

今使っているゲーミングデバイスの簡単な紹介

久しぶりなので今使っているゲーミングデバイスの簡単な紹介でも。
その内1日1個くらいで詳細な紹介を書いておきます

マウス ZOWIE GEAR - ZOWIE EC2 Black
1月頃に買ったマウス。それまではDeathAdderをメインに使っていたのですが、ホイールが使い物にならなくなってきたので買い替えを検討しました。発売当初は形に惹かれながらもホイールに仕様不具合が有ったので選択肢に無かったのですが、何時の間にか改良されていたらしく購入することに。

今までIMO、IME、MX518、DeathAdderと使ってきましたが、形で言うとこのマウスが一番良いですね。DAを使っていたときに、これを一回り小さくしたマウスが欲しいなぁと感じたのでまさにぴったりです。癖もなくとても持ちやすい形だと思います。クリックの感覚も良いです。サイドボタンはDAの方が押しやすいかな、ちょっと手前のサイドボタンが押しにくい気がします。ホイールはDA同様安っぽい回し心地。

コードは柔らかくて動かしててコードによる違和感を感じません。センサーもマウスパッドを選ばず優秀。ただDPIが500、1000、2000しか選べないので注意です。私は1800DPIからの移行だったので最初違和感がありました。ただあまり不満点もなく上手くまとまっているマウスだと思います。

マウスパッド ARTISAN - ARTISAN KAI.g3 飛燕 HARD L
ARTISANのマウスパッドは過去に2度購入しその度に「滑りは良いがマウスのセンサーと相性が悪い」という問題でまともに使えなかったのですが、今回の飛燕は本当に良いという話を聞いたし、試しに使ってみたSOFTがかなり良い感じだったので購入。

布にしてはとても良く滑るし、布だから止まるしでとても良いマウスパッドだと思いました。もう数ヶ月使い続けているので流石に滑りは悪くなっていますが、元が良く滑る分まだ使えます。旧DAやEC2のセンサーでも問題が起こりませんし、トラッキング性能も良さそう。飛燕は良く外側が反るだとか刺身皿とか言われてましたが、私のでは起こりませんでした。あとそれを直した改良版飛燕が近々出るらしいです。

私は次買うとしたらそれか飛燕VEかなぁと思っています。あれ安いし。


キーボード DHARMAPOINT - DHARMA TACTICAL KEYBOARD(DRTCKB102PBKS)
友人から貰ったキーボードです。Cherryの黒軸です。感触はかなり良い感じです。黒軸は反発力が強いので、底まで叩かずに優しく叩くことで素早くタイピングすることができます。ただキーの位置が一般のと違っていたり、ファンクションキーの位置が少しずれていたりします。まぁキーボードは特にコメントすることがないです。

ヘッドセット Creative - Fatal1ty Pro Series Gaming Headset
未来のFPSのブロガーキャンペーンで手に入れた物。4000円程度のヘッドセットとのことですが、思ったより音質もマイクの質も良いです。流石に1万円程度のヘッドセットと比べると劣りますが、5000円以内のヘッドセットならかなり良い選択肢なんじゃないでしょうか。まぁどうせ買うならこれにもう少し足してATH-770COMを買ったほうが良い気がしますけどね。


ここまで入力時間は19分。良い感じすなぁ。