2020/10月某日(転ぶ) | ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

2020.09 75歳の父に、肝臓と肺に転移したステージⅣの大腸癌が見つかりました。闘病ブログです。

1クール目の抗がん剤投与を終え、退院してきた父。

だるさと、下痢、食欲減退の症状はあったものの、重大な副作用は、でませんでした。

ただ、退院した初日に気づいた副作用は、声のかすれ、嗄声でした。

あまり聞かない副作用のようですが、なぜか父の場合、嗄声が未だに治りません。

 

退院して8日目。

先生から少しなら、OKが出たと、家族がとめたにも関わらず、飲酒をしました。父はトイレに近い1階で就寝、わたし達家族は2階の寝室で休んでいると、大きな物音が!

トイレに起きた父が、テーブルにつまづき転んだようです。

顎と手の甲から出血。

 

父の入院中、抗がん剤治療で起こりうる副作用を調べつくし、怪我をさせない、風邪を引かせない、口腔内を清潔にし、口内炎を作らせない。こちらを気をつけようとしていた矢先の怪我。

家族が神経質になっているのに、本人はお酒飲んで転んで、怪我をして!

小さな怒りを感じました。