香港マダムと宝石の巻 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

香港マダムと宝石の巻

コロナ禍でみんなお疲れモード。
香港は感染者数は毎日数人レベルになってきたものの油断はまだまだと政府はジム、美容系サロン、バーやクラブなどの閉鎖命令を2週間延長と発表しました。

 

コロナ終焉したといわれている中国では、閉鎖していたエルメスがオープンしたその日、一日の売り上げが、27,000,000 USD( 約3億円)を記録!ニュースはこちら

 

早く他の国々でもコロナが終焉し、経済が回り始める日が来ることを願いますが、そんななか香港でも今、香港マダムたちの間では宝石買いが流行ってるとのこと!!!!

 

大学時代からの仲良しグループでブログにもよく出てきていたF姫とWちゃん。桁違いのお嬢様たちですが、2人とも同じようなセレブの旦那様と今は子供が各2人。子供ができると彼女たちの情熱はすべて子供のお受験やらに向けられ、たまに会ってご飯などはするものの、ダメ子自身も海外出張が増えて忙しくなったり、環境がお互いにかわったので昔ほど頻繁にはあっていませんでした。

 

が、コロナの影響でみんな香港にロックイン。久しぶりに外でエクササイズを一緒にしたり、まめに連絡をとるようになりました。

そんな2人プラス、その周りのマダムの間で今話題なのは"宝石"。香港は宝石の卸が栄えていることもあり、昔から香港マダムはなんですかこの大きさ?というようなものを普段使いでしているのを見てきましたが、ダメ子は宝石に興味なし。靴フェチ一筋でした。(お金もないしね)笑。

 

で、今、海外旅行にも行けず、お洋服やバッグも買っても行くパーティもない、今後の経済も不安ってなわけで、みーーーんな更なる宝石買いに走っているらしいのです。旦那様の資産やもっている株価が下がっても何吹く風ー。やっぱり旦那に何かあっても自分の資産になるのはバーキンよりも金のゴールドバーか宝石。宝石なら身に着けてすぐ脱出できるし!との理由。さすがです。。。旅行も行けず家でわんぱくな子供たちが学校も行けず大騒ぎしてるのでストレスが溜まるっとの理由で旦那様に買わせるスキルもさすがです。。

 

そんな中でも話題のお店が、セレブとマダムご用達で知り合いのみ予約を取って入店できるという数十年続く宝石商のお店。香港は宝石、特にダイヤのトレーディングハブだから卸値限界価格で、さらに土台やセッティングのセンスもすごいいいお店らしく連日大繁盛らしいです。ずっと誘われてたけど特に興味はなく"へーすごいねーニコ"と聞いていたのですが、ザリガニ先生が行ってみなよっと後押し。

 

本当はアフリカとかで宝石採取をして、その指輪でプロポーズしたいと言っていたのですが2020年、もう海外は無理だねっとなりまして"僕はセンスが悪いから選んでもダメちゃんがドン引きして断られるから、恥ずかしいけど君が一生付けれるもので好きなデザインを教えてほしい"と、ヴァンクリ、ティファニー、ハリーウィンストン、グラフっと二人で指輪探しをしていたのです。


ミッキーのときも、デビオさんのときもブルガリ、ティファニーで一目で気に入ったものをこれとその場で何も考えずに即買いしてもらったのですが、付けたの数回で金庫に眠ってるっていうね。。。その反省も生かし今回は毎日付けれるダメ子の好きなものって目線で考えたら、欲しいのが長方形のエメラルドカットのでっかいエメラルド宝石緑!!が、びっくりしました。エメラルドってもちろんクオリティにもよるけど、ダイヤと値段が変わらないーーーー (勝手に安いもんだとばっかり想定してた。) 気に入った中で一番お安いもので3,500,000 HKD (約4千万円)ガーンガーンガーン

 

 

それを聞いたF姫、"ダメ子、昔からずっと言ってるじゃない。ブランドの宝石なんてブランド料で上乗せされていて宝石自体の価値の値段じゃないのよ。ぜったいに私のおすすめの宝石商に行くべき、3分の1の値段になるから"っと。

 

そんなこんなで、重厚な3層にもなったセキュリティを潜り抜け、話題の宝石商へ突入。事前にF姫が詳しく説明しておいてくれたので、セレクトされたエメラルドがずらり。。。贅沢な美しい物の美しさはやっぱり突き抜けていますドキドキドキドキドキドキ。コスチュームジュエリーとは全く違う輝き。魅了されます。

image

 

エメラルドって一歩間違えるとおばさんぽくなるから、シンプルでスタイリッシュなスクエアがいいなと。。

image

 

が、やはりダイヤモンドと比べると輝きが全然違うということが発覚。やっぱりダイヤモンドの輝きは魔力。迷います。

"アラフォー過ぎたら、最低2.5カラットはないと一粒のダイヤはスタイリッシュじゃないよ。自分のスタイルにあったデザインにしてシックに使いこなすべき"とF姫。確かに日本のお友達はブランド重視だけど、香港マダムは、みんなそれぞれ自分らしいデザインのものをうまく組み合わせてすごいスタイリッシュにオシャレにジュエリーを楽しんでいる。すごいなぁと尊敬。宝石選びってたぶんセンスと審美眼と経験が必要なんだろうな。。

image

 

溜息がでるほどの世にも美しいものを見て脱力ーーー。世界トップジュエリーブランドでお仕事してて宝石鑑定の資格などももっている王子にも聞いてみたけど、"絶対香港の宝石商で買ったほうがいいよ。こんな素晴らしいカットとクオリティでお値段がそんなに安いなんてありえない!"っとのことでしたので、よーく考えて考えてザリガニ先生と戻ってくることにしました、、宝石商のオーナーもとてもやさしくて丁寧な素敵な方で安心!ちなみにお値段はやはり同じ大きさ、そしてクオリティはブランドのものよりも高い石なのに、なんとハイジュエリーブランドの3分の1でございましたー!!!!ザリガニ先生も"これで僕の腎臓売らなくてよくなったね笑い泣き"とブラックジョーク。

 

F姫ありがとう。こんなハイジュエリーの世界から、"ランチに行きたいとこがある"と連れてってくれたのはこれーーー笑

最近セントラルにできたガチョウ料理専門の大衆食堂。セレブなのにこのギャップが大好きです。

 

ナイフとフォークYum Yum Goose & Co.

image

 

ガチョウの違う部位が全部楽しめる丼。めちゃ美味しかったーー

image

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ