ダメ子食べログ◆ミラノ その2。 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

ダメ子食べログ◆ミラノ その2。

ミラノからコロナウィルスの影響でフライトがキャンセルになったり、遅れたりで遠回りをしてやっと香港に戻ってきました。

まだ世界各地に広がっているので不安ですが、免疫力を高めて冷静に行動あるのみ。。

 

***

ミラノ 食べログ その2。です。

前回の1。はこちらイタリア

 

*お店の詳細はタイトルのURLにつながるようにしたよ

 

①3か月待ち!のTRIPPA

お店の名前の通り、"Trippa"->"ホルモン内蔵イタリアン料理"が中心のレストランです。現在ミラノっ子たちに大人気で予約は3か月待ち。。今まで2回ほど行ってるのですが、毎回行くたびに予約がとれにくくなっていく。内臓系なのに臭みも、油っこさもなく、本当にどれを食べても絶品。斬新なのに、あったかい優しいイタリアのお母さんの味(イタリアのお母さんの味わからないけどwなんか優しいほっこりする味) 今ダメ子がミラノで一番リピートしたいお店です。今回はオーナーと仲良しのお友達C君がダメ元で電話したところ、キャンセルが出たとのことで滑り込めました!

 

お店の名物の"Vitello tonnato" 仔牛のロースト、ツナソース

 

image

 

"Midollo alla brace" 牛骨髓!!! おいちーーーワインが進む

image

 

ホルモンとチーズとトマトの煮込み。永遠に食べれる。。。

image

 

大好きなみんなと。やはりワインが進みすぎるのが難点w。すでに来月の予約は取ってあるけど、コロナウィルスの関係でヨーロッパに飛べるかが心配。。

image

 

②Ristorante Vento di Sardegnaのカラスミパスタ

ここも食通の人に2年前に連れてきてもらってから必ずミラノに来たら行く老舗シーフードレストラン。サルディーニャ地方の料理をだしてくれます。何と言ってもお値段がお手頃!ミラノの有名どころのシーフードレストランは美味しくてもすごい高いところがおおいのですがここはびっくりするくらいリーズナブル。K兄が出張でミラノに行く際にダメ子おすすめレストランリストを渡したところ、この店が非常に気に入り、一回の滞在に3回訪れたほど。

 

じゃーん。シーフード盛り合わせ。めちゃくちゃ新鮮

image

 

そして、、これが絶対に外せないサルディーニャ―の名産品カラスミを惜しげもなく大量に使ったカラスミパスター!!

カラスミはイタリアでは"Bottarga ボッタルガ"といいます。

病みつきになるこのネットリした海のチーズカラスミちゃんは、パスタにすると、たらこパスタの大人版上品みたいなお味です。香港や日本でもその後カラスミパスタを食べたのですが、これに敵うものはなし。あまりにも食べたい病になるのでイタリア人のお友達にレシピを聞きました。すると、やはりアジアのカラスミはボラの卵ですが、イタリアのカラスミはマグロの卵で作ったものとのこと。どうやら味が違うわけだ。。今回はミラノで大量のカラスミを購入してきたのでおうちでこの味を再現できるかチャレンジ!

image

 

③世界一おいしい手作りジェラート Gelateria Paganelli 

1930年から家族経営で今までずーっと手作りで一から作っているジェラート屋さん。小さいストリートにひっそりとたたずんでいるのですが、人並みは途切れません。ミラネーゼで大の仲良しのVちゃんが小さいころから通っているお店っと教えてくれてから、ひたすら通っております。オーナーのFrancescoおじちゃん(彼は3代目のPaganelli。彼のおじいちゃんが始めたお店です)と奥さんとはすっかり顔なじみになり、ミラノサローネの期間などホテルが取れにくい時期などは彼らのお家に泊めてもらったりするくらいお世話になっております。

いつも笑顔で優しいFrancesco!

image

 

すべて手作り。毎日変わるフレーバーセレクション。研究熱心で最近はワサビジェラートやワインシャーベットなども続々登場。他のジェラート屋さんよりお値段は高めですが、それだけの価値はあります。

image

 

厳選された素材で旬の味をジェラートに!結構工程はシンプルですが、バランス配分が難しいんだって

image

 

ダメ子のお気に入りはピスタチオ!ミラノに来るならぜひぜひ行ってほしいお店です

アメリカのセレブやイタリアのスタイリストなどもお忍びで来ていて、ラッキーなら遭遇できちゃいますよ!!

image

 

お店のサイトはないので以下詳細

ソフトクリームGelateria Paganelli

 

Via Adda ( angolo Via Fara)
Milan, Italy 20124

 

+39 02 670 2751

 

④美食体験 ミシュラン★ Contraste Ristorante

オサレなイタリアンジェントルマン3人と一緒に、話題の新規気鋭のイケメンシェフが作る創作料理、ミシュラン星ひとつの取得したContrasteへ!有名なお金持ちの邸宅を買い取り、アート作品をコレクトしたレストラン空間へ。

入口からこちら。有名なアーティストが作成したシェフの顔レリーフ

image

 

メニューは二つ。サプライズコースか9種類コース。もちろんサプライズコースに。メニューは鏡!!そして鍵を渡されました。ワクワク。

最初のメニューはボックスが登場し、それを鍵で開けて開くという趣向がこらしてあります。

アミューズ。

image

 

15コースくらいあったので、全部載せれないのですが、一つ一つのメニューが丁寧、びっくり!おいしいという本当に"Dining Experience"という言葉がぴったりのコースです。

 

こちらは豚ちゃんの貯金箱がでてきて、そこに上からコインをいれると、あっという間に溶けてスープに!!イリュージョン!!??食器もどれもこれも可愛すぎて、どこで買えるか聞いたら、全部メニューとコンセプトに合わせてシェフがスペシャルオーダーで作ったものらしいです。こだわり半端ないー!

image

 

左はイカちゃんに見立ててあるけど実はサラミ!バラの花のモチーフはエビちゃん。本当に奇想天外!

image

 

ウサギちゃんの内臓。焼き加減が最高でバルサミコソースとの絡みも素晴らしかった。

image

 

お店のサービスやソムリエのワインセレクションもばっちり。かなり長丁場のコースで5時間ほどかかりましたが、メニューが出てくるたびに驚きや楽しさで会話も盛り上がりよい思い出の一日となりました。

 

***

まだまだミラノにはいっぱい美味しいところがあるのでまた③へ続くの巻

 

美しいもの、おいしいものがあって、大好きなお友達がいるミラノ。

コロナバイラスでかなりのビジネスにも影響がでており、今日からは政府よりキスとハグ禁止令も出たそうです。。

早くこのストレスフルな環境から世界が抜け出せますように。。。

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ