おはようございます、めだかです

訪問ありがとうございますニコニコ


 

第三子出産予定日の前日にこのままの自分のだらけ具合ではきちんと子育てしていくことができないと気づきダメ母さんからの脱出を目指したブログです。


第三子は無事出産
まだ実家で静養込みで過ごしつつ
ダメ母さんなりに少しずつ頑張っていこうと思っています。

ブログの内容は育児のことや
美容外科時代のノウハウを活かした自宅でできるスキンケアなどめだかの日常を書いております。


里帰り出産、最大の悩みは


「上の子どうする?」


でした。



次女出産の時、長女は2歳6ヶ月で託児者を利用していたので解約して里帰り


里帰り中は週3〜4くらいで一時保育へ

少し距離あるけど従兄弟も通っていたので長女も慣れやすいかな?と思ってお世話になりました



さて、今回どうする?


産後どのくらいで戻るのか?

就学前検診もあるしキョロキョロ

でも離婚するかもしれないしびっくり

一時保育は二人だから金銭的な問題もあるし



選択肢の振り幅が大きすぎてまとまらない‼️

帰省が長期間になるのであれば広域で帰省先の保育園に通わせたいと思い保育園の先生に相談してみると「退園したら次絶対入れないよ」と言われました



んー、その場合戻ったら幼稚園に入れるか?

そうすると産まれた子供はーもやもやもやもやもやもや





方向性が定まってないので決められるわけもなく、保育園は退園ではなくお休みすることにして帰省しました


自粛期間を置いてその間に一時保育してもらえる保育園を探そうと思っていましたが

つわりに加えてすごく眠い、朝起きて2時間もしないうちにいつのまにか眠ってるようなことがほぼ毎日でガーン

長女は1ヶ月間、午前中を一人でテレビを見て過ごしていましたアセアセ

本当に申し訳ない🙇‍♀️

(次女はすごく寝るので起こさなければ昼くらいまで起きませんタラー



予定日も近づき

一日中テレビかタブレット、たまに私が遊べる、という生活がひと月も続き長女も次女もよく頑張ってくれてると思いました、でもそんな生活がいいわけもなく重すぎる腰とお腹をあげてようやく一時保育してくれる園を探し始めました



しかし、そう簡単には見つからなかったのですショボーン