メンタル的にとても強い人、たくさんいると思います。文句というか、クレームというか、自分に対して何か言われても平気だったり、ありがとうみたいに受け止めることができる人。


ほんとに信じられない。どうしてそんな前向きな気持ちでいられるの?


お前はダメだよって言われた気がして、とてもそれをプラスになんかとらえられないんだけど、、

だからコメントも読む勇気ないから伏せてるし、ネットのフリマも出せなくなった。クレーム言われたらどうしようって不安で。

どんなことでも良い評価も悪い評価もあることはわかってるけど、実際に自分に対しては悪い評価がちゃんと受け入れられなくて、パニックになる。

前はある程度受け流せたはずなのに、でも、これが普通なのか?前の私が図太かったのか?

新しい人間関係を作るのも恐怖。トラブルのきっかけが増えるだけ。

引きこもって誰とも会いたくない気持ちってこういうところから来るのかもしれない。

何かをすると、何か悪いことが起きる気がして、動けなくなる。


常に心おだやかに過ごすにはどうしたら良いのか。人と関わらないことなのか、人と関わることなのか。