誰か有名な人が頭の中で考えるには構わないが言葉にしたり文字にしたら責任が伴うと言ってたっけ。

そうですよね。そうだと思います。

最近、人を傷つけるのを恐れてビクビクしすぎているような気もします。
誰も不快にせず、嫌われない生き方なんて無理だと頭ではわかっている、わかろうとしているんですけど、私の受け答え次第なんじゃないかと、頑張れば可能なんじゃないかなんて、諦められずにいるようです。

無茶なことだし、無意味なことだけどがんばろうとしてしまう。。。

自分がもやもやしたり傷ついたりするのはもう構わないから他の人がもやもやしたり傷ついたりするのは避けたい、わたしのせいでそんなことになったりしたらつらい。

だから何に対しても極度にビクビクして生きている気がします。これでいいのか、だめなのか、もうよくわからない。