この3つが昔から苦手です。

何かを始めるのは簡単だけど、やめるのはとてもしんどく感じます。

諦めたくないとか、もっとできるはずとか自分への期待を捨てきれないんでしょうね。


大学生とかの頃は、なんだか自分のキャパはものすごく広い気がして、「やればなんでもできる」みたいな変な自信にあふれていたけど、今は身の丈がわかるようになって昔の自分をとても恥ずかしく思う。

身の丈に合うことを選んで受け入れるって大切、と今は思ってます。無理して背伸びして手が届いたとしても安定して持っていることはできないんだってわかりました。

例えば、仕事。

期待されるのは嬉しいことなのかもしれないけど、期待に応えられるだけの能力がないから頑張りすぎちゃいけない。エンジン全開で最初結果を出せたとしても後が続かない。結局ハードルあげて苦しむのは自分。

キラキラ仕事してるタイプの人のsnsとか見て「自分もこうならなきゃ」みたいな変な焦りを感じるのはやめようと思います。

例えば、友人関係。

たくさんの人に好かれたいという気持ちが強くて、1人でも嫌われたくないと思ってしまうのがそもそも間違いなんだと気付いた。

ほとんどの人は私のことを好きとも嫌いとも思っていない。どうでも良い存在。

出会った人の1割の人にでも好かれれば嬉しいことなんだと思う。

だからみんなに好かれたい気持ちを捨てることにします。


それでも私の人生なんて失敗や後悔ばかりで、これからもきっとそうなんだろう。でももう私はそのレベルの人間だから諦めよう。