自分でも不思議なのが、1週間くらいずーっと罪悪感や存在価値のなさにぐるぐるしてる時もあれば、忘れて2週間過ごしてる時もあるってこと。

ぐるぐるしてる時は毎日のように同じような気持ちの人をネットで探して安心しようとしてる。

やっぱり「人に迷惑をかけてはいけない」という教育は間違ってたのかもしれない。

「迷惑をかける」ということにとても敏感になって、とにかく迷惑をかけない、人に嫌われない生き方ばかり考えるようになった気がする。

でも結局詰めが甘くて、自分のミスで迷惑をかけてしまう、定期的に。

自分では「わざとじゃない」という気持ちがあるけど、ミスのせいで迷惑受けた側は「わざと」かどうかは関係ないわけで。

迷惑は迷惑、あれからずっと恨まれているかもしれないと思うと消えてしまいたくなる。顔を変えて、声を変えて、むかしの迷惑をかけた自分を消して、別人として生きたくなる。

もちろん無理。そんなこと考えてばかだなぁと思うし、みんながみんな私のこと嫌いで恨んでいるわけではないはずなのに、すでに確実に嫌われてしまった数人のことが離れない。

これから、許しを請うことはできないし、それも迷惑な話だと思う。だから勝手な自己満足な罪滅ぼしをしていくしかないんだと思う。