最近は平日は毎日試験勉強しています。

今年合格しよう!と思って意気込んでたけれど、過去問を解いてみると不正解の連続で、自分の知識がいかに曖昧なものだったかと思い知らされる。

そして気持ちが少し折れ、携帯見たり昼寝してしまい、先週のノルマ達成できなかった…


アプリで自動でスケジュール組んでるのだけど、このスケジュール通りできないと時間が足りなくて充分勉強できませんと出てしまうので、なんとしても決められたスケジュール通りやりたくて毎日頑張ってたんだけど、一度置いていかれるとあれよあれとという間に遅れをとり、そうするとやる気もなくなるっていう悪循環。


そして、来年を目標にしようかな?

なんてダメな考えが…。

ただでさえ土日は勉強できないので、平日になんとか巻き返さないといけないのに、いま既に1週間分遅れをとっています。


アプリの設定では1日4時間の勉強時間で設定していて、フルタイムで10-18時まで働いてた人間としてはかなりゆとりあるスケジュールのはずだったのに、なぜか必死にやらないとその4時間分のノルマが終わらないのよね…。おかしい。

そしてそのノルマを終わった頃、いやすでに途中にはもうクタクタで、頭が回らないの。


てことは私、実は仕事では実質4時間くらいしか働いてなかったのか?なんて思ってきた。

もしくは仕事より勉強の方が頭使うのかな??


確かに法律の独特な言い回しは慣れないとキツい。とはいえ仕事も内容理解して考えてって結構疲れると思うんだけどなぁ。うーむ謎だ。


なんて、今子供達が寝静まっている寝室でこれを打ってるのだけど、その時間を勉強に当てればいいのに、やはり集中力がいるからいつ夜泣きが始まるかと思うとそんな気になれないの。

ええ、言い訳ですw


さあ、明日は次男のクラブ活動の付き添いです。

いきなり無視してきたママ友がいたので、その人がまた無視してくるのか興味深いです