赤ちゃんを育ててる時に、一度は頭の形を気にしたことがある方は多いのではないかと思います。

長男は乳児の頃ものすごい絶壁で、すごく心配したのですが、成長とともにそれほど気にならなくなってました。

そして先日友人から「長男くん、イケメンになりそうだね。頭の形がいいもん」と言われて、ハッとしました。

顔つきは明らかに次男の方がいいのですが、イケメンになりそうだと言われたのは長男の方。

なぜ?と思ったら、実は次男、もんのすごい頭の形がいびつなんです。

次男が乳児の頃、すごいむきぐせがあって斜めに絶壁だったのですが、長男の事例からそのうち治るだろうーと思って放置してしまいました。

そうしたら、、、ほっしゃんや伊野尾くんのような横に張り出している形になってしまったんです。しかも形が歪で左右非対称だからか、目の大きさも左右違うんです。

それに対して長男は坂口健太郎のような雰囲気(顔面は違いますからね!あくまでシルエット)

ああ!本当に50万かけてでもヘルメット治療すべきだった!とものすごく後悔しています。

一般的なヘルメット治療は生後6ヶ月までなのでもう遅い。次男の生後3ヶ月検診や6ヶ月検診で毎回頭の形を相談したのに「それは自然に治る」と半ば呆れ気味にドクター達に言われたので、釈然としないながらも「長男も気にならなくなってきたしなー」と考えることをやめたあの頃の自分を恨みたいです。

なのでその後、2歳頃に頭の形がやはりかなり歪だぞ?と危機感を感じた時に他に何か手立てはないか探したのですが見つからず、見て見ぬ振りをしてきたのですが、やはりその友人の一言で検索魔になりました。

いろいろ調べたところによると、脳味噌の大きさは5歳頃で大人と同じになるそう。
なのでそれまで内側から脳の成長に伴って押し出されるようになりながらまた形が変わってくらしいのですが、つまりそれって6歳までなら矯正のチャンスってあるってことなのかな?と思い、さらに検索検索、、、、

すると!都内にひとつだけ治療院があるということじゃないですか!
幼児も対応してくれてるとのこと。

実はこういった整体系には半信半疑なのですが、でもまた3年前の時みたいに後悔したくない!
骨盤強制のような見えないものとは違って、子供の頭の形は効果もわりかしはっきり見えそうだし、4歳目前の次男ではありますが、ダメ元で通ってみようかなと思いました。

毎月1回、1〜2年通えばいいそうなので、とりあえず半年通って少しでも効果があれば続ければいい!
半年のトライアルで6万円くらい?
次男のためならえんやこらです!

双子妊娠前、まだ次男が2歳の頃にやっとけば効率よかったなーと思いますが、あの頃はあの頃でお金がなかったし!(今もないけど、生活費足りなくて保険の貸付130万予定してるので、6万円増えるくらい誤差よ誤差!)

仕方ない。もう時は戻らないのだ。今からできるベストを尽くすしかない!

ということで、同じように悩んでる方もいるかな?と思うので、通うのはもう少し先ですが、こちらで共有していきたいと思います。