「来年度はLちゃんとクラス離してね」


懇談でこれを担任にどうしても伝えたくて

意を決して、

遠回しに、オブラートに包んで伝えると


その場の空気は凍りつき

しばらく先生達は黙ったが


数秒後、生徒指導の鬼教師が


私の目は一切見ずに

節目がちなまま

二女の名前を呼んだ


節分「二女、

お前のために言うけど

Lとは、付き合い方考えろよ

距離とった方が

お前のためになるんやぞ」


とだけ

びっくりする程小さな声で

話した。  


えー二女は返事もせず

鬼教師をじっと見てる。

節分鬼教師は節目がちなまま。

お母さん担任の新人教師は終始下を向いたまま。


懇談は、時間がずれにずれ込んでて

押しまくっていたので


鬼教師がチラッと時計を見て

節分「では、最後に手紙お渡ししますね」。

と言い、新人教師から

配布物を受け取って

懇談は終わった。


家に帰ってからも

私は色んな気持ちが湧いてきた。


滝汗私もしかして

モンスターペアレント認定された?


チーンけど鬼教師がニ女に言った言葉

「付き合い方考えろ」それが全てでは?

先生が生徒をそんな風に言うなんて

余程のことでは?


ゲローやっぱり何としてもLとは離れて欲しい