「Lちゃんとは友達やめなさい」

その言葉だけは

言わないと決めていた


はずだったのだが・・・・

そんな事を言ってられないことが

起こった。


それは

二女のクラスで起こったいじめ

そして学級崩壊


そのいじめは

男子数人とLちゃんが

やってたと知って

私は二女に言った。


真顔「いじめって、

人として最低で

絶対に許されないことやで

何でそんなことする子と友達なん?

そんな子とは友だちやめなさい」


とうとう言ってしまったゲロー

いや、そら言うでしょムキー


けれど二女から返ってきた言葉は・・・


不安「そのことは何回も、

うちからLちゃんに

いい加減にやめときって言ってる

毎回止めてる


うちはLちゃんと友達やめないよ。

Lちゃんには良い所もあるねん。

うちが、悩んでた時に

Lちゃんに助けてもらったことが

何度もある。

お母さんが、Lちゃんのこと嫌いなのは

ずっと前から気付いてるけど

うちにとってLちゃんは

大切な友達やから」。