【若いピアニストのためのラフマニノフコンクール参加ツアーVol.6】


お菓子屋さんの後は、チャイコフスキーホール室内楽ホールへ、シャムライくんのコンサートを聴きに。

{793D3D6A-B24A-4AE2-A030-E4B320EC64EB}



本当は、コンクールのオープニングセレモニーと同じ時間だったのでかなり迷いましたが、やはりシャムライくんをモスクワで聴きたくて、
というより普段オーストラリアに住んでるのに、私たちがモスクワにいるときたまたま、モスクワでコンサートやるなんて、タイミング合いすぎで嬉しくて、チケット買っちゃいました!


しかし、結構早めにチケット買ったにもかかわらずあと6枚しかなくて売り切れという事態。
それくらい、モスクワで大人気のシャムライくん。

モスクワフィラルモーニヤという、かなりしっかりした大きな団体がやっているコンサートなので、そこのアーティストということでチケットは勝手に売れるし、いつもお馴染みのファンしっかり掴んでます(笑)

【ロマン派のピアノソナタ作品集】
と題された今回のコンサート。

演奏曲は、

ユリウス・ロイプケ    /  ソナタ変ロ短調

ニコライ・ミャスコフスキー  /   ソナタ第3番Op.19

フレデリック・ショパン   /  ソナタ第3番Op.58

アレクサンドル・スクリャービン/ ソナタ第8番Op.66



ショパン以外はかなり珍しく面白いプログラム!!

モスクワでは、こうゆう面白いプログラム、やってくれるんですよね〜!

ロマン派のソナタにかなりいろんな角度からスポットをあててくれている。

そこがまた、モスクワでコンサートに行くべき理由です。
ここでしか聴けないプログラムがあるんです。


日本ではビッグネームでも、いや、ビッグネームだからこそ、有名な曲ばかりやるから、、
有名な曲や誰もが知ってるような曲だったら、チケット売れるから。。逆のことを言うと、マニアックな曲だとチケットが売れない。

なので、まだまだ埋もれてる作品の新たな発見がなかなかできないのですね。


{DDF4C67C-180C-4E1D-B375-51BDC7E3ED9B}


シャムライくんは、ミャスコフスキーなどもかなり弾いてますが、そうしたまだ知られてない名曲を掘り起こし魅力を伝える天才です!!


そして今回、私が一番感動したのは、スクリャービンの第8番!!
これを上回る演奏、生演奏でなかなか聴けないと本気で思ってます。


そんな素晴らしいコンサート。

みなさん


聴きたくないですか???




見たくないですか!???





なんと、このコンサートの収録ビデオがモスクワフィラルモーニア公式サイトにていつでもご覧いただけるんですよ!!




ぜひこちらからお楽しみください❤︎








こうしたありがたいサービスは、モスクワフィラルモーニアという大きなところが運営してる恩恵ですね。
日本では無料では見れないでしょう。


もちろん生演奏に勝るものは無いですが。


{4AD2168E-4763-402A-A447-64C64289CCB2}


シャムライくん、今年の6月にまた松山に来てくれる予定です。

レッスンやコンサートしますのでまたおしらせしますね♬

楽しみにしていてくださいね!!