家の姉とランチに行った時の話。

 

姉は同級会の幹事をしていて

 

 

( ;∀;)この年になって集まるのも24人(80人中)

くらいになってきたわ。

毎年同じメンバーで。

出欠席出さない人もいたりするし。

もう親の介護や病気やなくなってる人も

いて寂しい限りだわ。

 

と言っていた。

その中で親戚で姉と同じ年の人Yさんも

主欠席出していないという。

 

( `ー´)ノ Yさんって姉と同じ年だっけ?

 

って聞いたらそうだという。

家の親の兄弟の子だから私のいとこになるわけだけど

姉と同じ年だったのねと今更わかることに。

そのYさんが親戚の人に同級会に行きたくない

と言っていてなんで?と聞いたことを姉に昔

話したらしいけど

 

( ;∀;)子供が3人いるんだけど来ると孫や子供の

   話しかしなくてつまらないって言っていたらしいの

 

と教えてくれた。

 

( `ー´)ノ Yさんの子って3人いて誰も結婚していない?

    

( ;∀;) はっきりわからないけどそうらしいよ。

    でも同級会って懐かしい顔を見る場所だから

    結婚してるとか孫がいるとかは関係ないよね。

 

って。

 

( `ー´)ノ でも私はなんかわかる気がするよ。

     友人の中にも結婚してない子供が

     いる人や私みたいに結婚していても

     孫がいない人もいる。なるべく

     そういう話は避けてとおるように

     してる。気持ちよく聞いている人でも

     内心複雑な思いしながら聞いてる人も

     いるかもしれないしね。

     でも同級会ってなるともうそんな気を

     使うっていうより共通点探しのほうが

     楽だしね。健康や趣味の話だけで

     終われたらいいんだけど。無理だもんね。

 

 

家の母がよく言っていたけど

子供自慢をしてきた人は

今度は孫自慢してくるらしい。

いや~女っていつまでそんなことが

つづくのか?って思うよ。