独立している息子が仕事が連休で

帰ってくることになった。

今までは夫婦2人なのでなんでも夕飯はいいけど

来れば息子の好きなものを用意したりお金も

気持ちも大変だ。

 

次の日

息子の誕生日も近いこともあってどこかに食べに

行こうかと話になってネット検索で決めたイタリアン。

今ってパスタとサラダとスープで1700円

(前菜300円 飲み物200円 デザート300円別)

他つけるか迷ったけどとりあえずつけずにスタート。

昔じゃ考えられないほど外食費馬鹿にならない。。。

ココスでもよかったんじゃない?って思うほど

選んだお店が失敗だったようで?

スープは気の抜けたような味でパスタは

これ大人の量ですかっていうほど少ない。

また私が選んだ塩レモンパスタは

塩が強すぎて海か?っていうほど。

この量で1700円はきついな~って思いながら

3人で5100円。ほぼおなか満たされず。

 

その後天気が良くて近くにドライブへ。

帰り道少し休もうと喫茶店へ。

今って一人ワンドリンク制みたいな感じで

注文しないとダメなんだね?

マックやコンビニみたいに安いコーヒーや

家で入れて飲むコーヒーに慣れているせいか?

コーヒー1杯500円って豆買えるんじゃない?

ってせこい気持ちになる。

気軽にアラカン喫茶店にも入れません。

ドライブから帰宅後

いつもは1泊で帰る息子も今日も泊まるということで

2目の夕飯準備。

 

次の日朝ごはん食べたら帰るのか?って思ったら

大型スーパーに行くというので一緒に行ったら

お昼どうしようかと話になってまた外食。

だって帰宅したらどっちにしても私が動いたり

しないといけない。

ほんとこの3日でお金が出ていきました。

息子の誕生日もあったのでしょうがないけど

出て行った子供たちが帰ってくるってなったら

やっぱり食費や外食費はかさむのでそれ用の

積み立て始めようかなと思う。

老後お金がないと本当に大変だと実感。

入ってくるお金もそんなにないし

出ていくお金はそれなりだなって思う。

まだ孫がいない分それなりだけど孫が

出来たらお祝いだの食事だのまた出費が

かさむな~ってうれしいのか?よくわからない

気持ちにはなるよね。