道にペットボトルや空き缶が

捨ててあって主とこういうの

道に捨てていく人の気がしれないよね。

なんて話していたら

そういえば20代前半に中学校の同級生と

その彼氏とその友人と私でスキーに行って

同級生の彼氏が飲み終わりの缶を

車の窓をあけてポイって捨てた。

 

( 一一) (あ~?捨てたな。こういうやつ大嫌いだ。

    そういう彼氏って絶対いや。)

 

そんな風に当時思った。その捨て空き缶をみて

そんな風なことがあったんだよって

主と話していたら

その中学校の同級生が

結婚式に出てくれたよな~

着物着てたしな。

みたいに思いだして

どうしているかな?

結婚式に出てくれてそれから

付き合いがないからもう何十年も

会っていない。

 

名前はニックネームは思い出された。

 

かっきん。

 

(*_*; 主  名前はなんて言うの?

 

( 一一) なんだっけな。かっきん。っていうのは

    覚えてるんだけど名前忘れた。

 

(*_*; 主  かっきんていうくらいだから

      かで始まる名前だよね。

 

( 一一) ん~。かなこ?かずこ?

    どれもピンとこないわ。

 

(*_*; 主 苗字は?

 

( 一一) 苗字も出てこない。

 

 

中学校の卒アルなんて家にあったかな?

どうも思い出さないと気持ちが悪い。

 

 

結婚式に出てくれて同じ中学校の同級生が

大型スーパーに勤めているので

連休中に出勤していて会えたら聞こうかな?って

思って行ったら居た居た。

 

 

 

( 一一) ね~。

(#^^#) おっ。どうしたの?買い物?

( 一一)  ちょっと聞きたい事あるんだけどさ。

     かっきんって名前なんだっけ。

(#^^#) 突然?どうした?

( 一一)  結婚式以来付き合いないんだけど

     名前忘れちゃって。

(#^^#) ○○薫だよ。かおるって書いてかおり

     って読むらしいよ。

     結婚式にみんなで着物着て行ったしね。

( 一一) ○○?苗字そうだっけ?そうそうかおりちゃん。

    よく覚えていたね。。。

 

彼女は現役フルタイムワーカー。素晴らしい。

○○苗字も初めはピンとこなかったけど

そうだった。そうだった。

仲良くしていたのにすっかり忘れてしまっていた。

顔は覚えているけど多分すれ違っても

お互い分からないだろうな。。。

 

同級会もないだろうし。

あってもおじさんおばさんに

なってここが悪いこの薬飲んでいる。

孫が何人?なんて話なんだろうし。

 

 

かっきんは今どうしているかな?

あの彼と結婚したって言っていたし

子供は?孫は?

連絡先も分からないしつながっている

人もいない。

捨ててあった缶を見て思い出した昔の事でした。