以下「In Deep」様より転載
https://indeep.jp/trapping-wild-pigs/
・野生のイノシシを捕獲する
ジェフ・トーマス
※私たちのほとんどは、自分たちはブタよりも賢いと思いたいだろうが、本当にそうだろうか?
ブタは非常に知能の高い哺乳類であり、森林に生息する野生のイノシシは特に狡猾であることが知られている。
しかし、それらを捕獲するための伝統的な方法がある。
まず、森の中の小さな空き地を見つけて、地面にトウモロコシを置く。
あなたが去った後、イノシシたちはそれを見つける。彼らは次の日も戻ってきて、まだ何かあるかどうかを確認する。
トウモロコシは毎日交換する。無料でもらえるエサに頼るようになったら、空き地の片側にフェンスを設置する。フェンスに慣れると、またトウモロコシを食べ始める。その後、反対側にもフェンスを設置する。
フェンスの 4つの側面すべてを設置し、最後の側面にゲートを設置するまで続ける。
そして、イノシシが餌を食べに囲いに入ると、ゲートを閉める。
最初、イノシシたちは逃げようと走り回る。しかし、トウモロコシをもっと投げ入れると、やがて落ち着いてまた食べ始める。
そして、捕まえたイノシシの群れを見て微笑みながら、人間がブタよりも賢いのはそのためだと自分に言い聞かせることができるのだ。
しかし残念ながら、必ずしもそうとは限らない。
実際のところ、上記の説明は、人間を集団主義に陥れる本質でもある。
集団主義は、政府が国民に無料のものを提供し始めたときに始まる。最初は、無料の教育や貧困者へのフードスタンプのような単純なものから始まる。
無料の品物という考え方が当たり前になり、さらに重要なことに、人々がそれを「食生活」の重要な部分として頼るようになると、さらに多くの無料の品物が提供されるようになる。
しかしすぐに、政治指導者たちは「権利」についてますます語るようになる。新しい権利が福祉、医療、大学の無償化、あるいは基本賃金の保証のいずれであるかは重要ではない。重要なのは、大衆がその権利に頼るようになることだ。
次に、イノシシの場合と同じように、フェンスを設置する。
当然、無料のものを増やすためには、より多くの税金が必要になる。そして、当然ながら、いくつかの権利は犠牲にされなければならない。
そしてイノシシと同じように、人間に従わせるために本当に必要なのは、フェンスの増設を「徐々に」行うことだ。人々はフェンスよりもトウモロコシに注目している。
彼らがかなり依存するようになったら、ゲートを閉める時が来る。
集団主義においては、自由を制限する新たな制約が働くことになる。
多額の罰金を支払わなければ国外退去できないと言われるかもしれない。あるいは、緊急事態では銀行預金が没収されるかもしれないと言われるかもしれない。
政府には、何らかの偽りの理由で、集会や仕事に行く自由さえも拒否する権利があると言われるかもしれない。
そして、もちろん、イノシシたちは新しい規制から逃れようと走り回る。しかし、さらなる権利が与えられ、最終的には、その権利が自己決定の自由よりも価値があると認められるのだ。
この時点でも、ほとんどの人は従うだろう。
しかし、最終段階がある。
財政問題によりトウモロコシの配給が「一時的に」削減されるのだ。そして、さらに削減される…そしてまた削減される。
自由は永久に失われ、その後、権利は徐々に剥奪される。
こうして、アルゼンチン、ベネズエラ、米国などの非常に繁栄していた国を、貧困な集団主義国家に変えることができるのだ。
これは段階的なプロセスであり、パターンは何度も同じ方法で繰り返される。人間の本質が変わらないために、これは成功する。
集団主義は最終的に、少数のエリート層が王様のように暮らす一方で、人口の 95%が一様に貧困に陥るという状況に陥る。
第二次世界大戦後、西洋世界は飛躍の時を迎えた。
誰もが大きな繁栄とチャンスを手にした。市場システムは完全に自由だったわけではないが、懸命に働き、自ら責任を取ることを望む人なら誰でも繁栄する機会を得られるほどだった。
しかし、1960年代のかなり早い時期に、「偉大なる社会」は、困っている人すべてに政府が寛大な援助を提供する、つまり何らかの形で恵まれない人たちに無料で物資を提供するという代名詞となった。
当時、豊かさにあふれていたアメリカ人のほとんどは、恵まれない人たちと喜んで分け合った。
しかし残念なことに、彼らは個人として自発的に寄付するのではなく、政府に寄付の分配を任せ、税金でその費用を負担させるという考えに陥ってしまったのだ。これは大きな間違いだった。
その時点から必要なのは、誰が不利な立場にあるかを再定義し続け、さらに多くの無料のものを提供することだけだった。
その頃に、フェンスの「最初の部分」が建設されていることを知っている人はほとんどいなかった。
しかし、今日では、フェンスは完成し、その門はすでに閉まっていることを理解する方が簡単かもしれない。急いで脱出することはまだ可能かもしれないが、門に向かって駆け出す人はほとんどいないだろう。
結局のところ、他の国に移住するということは、すべての無料のもの、すべての安全を手放すことを意味するからだ。
この時点で、森で食料を探すという考えは疑わしいものに思えるようになる。自分自身に頼ることを忘れてしまった人たちは、当然ながら脱出を恐れる。彼らは依存する習慣を変える必要があるだけでなく、将来は自分自身で考えなければならない。
かつて自由世界であった世界で私たちが今目撃しているのは、集団主義への移行だ。
それは、資本主義の名残を残したコーポラティズムと社会主義の組み合わせだ。全体としては集団主義となるだろう。
フェンスの門はすでに閉まっており、上で述べたように、群れの一部のメンバーは門が閉まるのを見て大騒ぎを起こすだろう。
多少の混乱と社会不安は起こるだろうが、結局、大多数の人々は再びトウモロコシ畑に落ち着く。
門が閉まる今、そこに突進するために必要な洞察力と大胆さの両方を備えているのは、ほんの一握りの者だけだろう。
これは、政府がまだ寛大な施しをしていた頃のアルゼンチンでも当てはまり、給付金が最高潮にあったベネズエラでも当てはまった。そして、集団主義への最終的な移行が始まった今、米国でも当てはまる。
大多数の国民は、門に向かってダッシュする代わりに、フィードを見下ろして「ここは今でも世界最高の国だ」と言いながら、トウモロコシを食べ続けるだろう。
https://indeep.jp/trapping-wild-pigs/
・野生のイノシシを捕獲する
ジェフ・トーマス
※私たちのほとんどは、自分たちはブタよりも賢いと思いたいだろうが、本当にそうだろうか?
ブタは非常に知能の高い哺乳類であり、森林に生息する野生のイノシシは特に狡猾であることが知られている。
しかし、それらを捕獲するための伝統的な方法がある。
まず、森の中の小さな空き地を見つけて、地面にトウモロコシを置く。
あなたが去った後、イノシシたちはそれを見つける。彼らは次の日も戻ってきて、まだ何かあるかどうかを確認する。
トウモロコシは毎日交換する。無料でもらえるエサに頼るようになったら、空き地の片側にフェンスを設置する。フェンスに慣れると、またトウモロコシを食べ始める。その後、反対側にもフェンスを設置する。
フェンスの 4つの側面すべてを設置し、最後の側面にゲートを設置するまで続ける。
そして、イノシシが餌を食べに囲いに入ると、ゲートを閉める。
最初、イノシシたちは逃げようと走り回る。しかし、トウモロコシをもっと投げ入れると、やがて落ち着いてまた食べ始める。
そして、捕まえたイノシシの群れを見て微笑みながら、人間がブタよりも賢いのはそのためだと自分に言い聞かせることができるのだ。
しかし残念ながら、必ずしもそうとは限らない。
実際のところ、上記の説明は、人間を集団主義に陥れる本質でもある。
集団主義は、政府が国民に無料のものを提供し始めたときに始まる。最初は、無料の教育や貧困者へのフードスタンプのような単純なものから始まる。
無料の品物という考え方が当たり前になり、さらに重要なことに、人々がそれを「食生活」の重要な部分として頼るようになると、さらに多くの無料の品物が提供されるようになる。
しかしすぐに、政治指導者たちは「権利」についてますます語るようになる。新しい権利が福祉、医療、大学の無償化、あるいは基本賃金の保証のいずれであるかは重要ではない。重要なのは、大衆がその権利に頼るようになることだ。
次に、イノシシの場合と同じように、フェンスを設置する。
当然、無料のものを増やすためには、より多くの税金が必要になる。そして、当然ながら、いくつかの権利は犠牲にされなければならない。
そしてイノシシと同じように、人間に従わせるために本当に必要なのは、フェンスの増設を「徐々に」行うことだ。人々はフェンスよりもトウモロコシに注目している。
彼らがかなり依存するようになったら、ゲートを閉める時が来る。
集団主義においては、自由を制限する新たな制約が働くことになる。
多額の罰金を支払わなければ国外退去できないと言われるかもしれない。あるいは、緊急事態では銀行預金が没収されるかもしれないと言われるかもしれない。
政府には、何らかの偽りの理由で、集会や仕事に行く自由さえも拒否する権利があると言われるかもしれない。
そして、もちろん、イノシシたちは新しい規制から逃れようと走り回る。しかし、さらなる権利が与えられ、最終的には、その権利が自己決定の自由よりも価値があると認められるのだ。
この時点でも、ほとんどの人は従うだろう。
しかし、最終段階がある。
財政問題によりトウモロコシの配給が「一時的に」削減されるのだ。そして、さらに削減される…そしてまた削減される。
自由は永久に失われ、その後、権利は徐々に剥奪される。
こうして、アルゼンチン、ベネズエラ、米国などの非常に繁栄していた国を、貧困な集団主義国家に変えることができるのだ。
これは段階的なプロセスであり、パターンは何度も同じ方法で繰り返される。人間の本質が変わらないために、これは成功する。
集団主義は最終的に、少数のエリート層が王様のように暮らす一方で、人口の 95%が一様に貧困に陥るという状況に陥る。
第二次世界大戦後、西洋世界は飛躍の時を迎えた。
誰もが大きな繁栄とチャンスを手にした。市場システムは完全に自由だったわけではないが、懸命に働き、自ら責任を取ることを望む人なら誰でも繁栄する機会を得られるほどだった。
しかし、1960年代のかなり早い時期に、「偉大なる社会」は、困っている人すべてに政府が寛大な援助を提供する、つまり何らかの形で恵まれない人たちに無料で物資を提供するという代名詞となった。
当時、豊かさにあふれていたアメリカ人のほとんどは、恵まれない人たちと喜んで分け合った。
しかし残念なことに、彼らは個人として自発的に寄付するのではなく、政府に寄付の分配を任せ、税金でその費用を負担させるという考えに陥ってしまったのだ。これは大きな間違いだった。
その時点から必要なのは、誰が不利な立場にあるかを再定義し続け、さらに多くの無料のものを提供することだけだった。
その頃に、フェンスの「最初の部分」が建設されていることを知っている人はほとんどいなかった。
しかし、今日では、フェンスは完成し、その門はすでに閉まっていることを理解する方が簡単かもしれない。急いで脱出することはまだ可能かもしれないが、門に向かって駆け出す人はほとんどいないだろう。
結局のところ、他の国に移住するということは、すべての無料のもの、すべての安全を手放すことを意味するからだ。
この時点で、森で食料を探すという考えは疑わしいものに思えるようになる。自分自身に頼ることを忘れてしまった人たちは、当然ながら脱出を恐れる。彼らは依存する習慣を変える必要があるだけでなく、将来は自分自身で考えなければならない。
かつて自由世界であった世界で私たちが今目撃しているのは、集団主義への移行だ。
それは、資本主義の名残を残したコーポラティズムと社会主義の組み合わせだ。全体としては集団主義となるだろう。
フェンスの門はすでに閉まっており、上で述べたように、群れの一部のメンバーは門が閉まるのを見て大騒ぎを起こすだろう。
多少の混乱と社会不安は起こるだろうが、結局、大多数の人々は再びトウモロコシ畑に落ち着く。
門が閉まる今、そこに突進するために必要な洞察力と大胆さの両方を備えているのは、ほんの一握りの者だけだろう。
これは、政府がまだ寛大な施しをしていた頃のアルゼンチンでも当てはまり、給付金が最高潮にあったベネズエラでも当てはまった。そして、集団主義への最終的な移行が始まった今、米国でも当てはまる。
大多数の国民は、門に向かってダッシュする代わりに、フィードを見下ろして「ここは今でも世界最高の国だ」と言いながら、トウモロコシを食べ続けるだろう。