さてさて。
 
脱出当日。
 
 
17日の22時前に空港に着くと・・・
 
SQ、長蛇の列!
 
 
 
が、今回初めて「ウェブチェックインはこちらです」と案内されるww
今までそんな人、いなかったけどww
 
列に並んでいる間に、アプリで手続きを済ませ、並ぶこと、15分程度でチェックイン完了。
 
出国手続きもすんなり。
今まで最速か、というくらい、あっさり出国できる。
 
 
ラウンジに行くと、なんと・・・
初めて、個室のマッサージルームを案内される!
 
(こんなんあったんや!)
 
 
 
ということで、20分ほど揉まれてみました。
 
 
その後、飛行機は普通に飛びまして
(バングラ人で満載の機内でした)
 
チャンギに少々早めに到着。
 
 
バウチャーゲット (しかし、出し忘れて、普通に買い物してしまったw)
 
数日前にバングラ出国した方に、WATSONSでキレイキレイの除菌ジェル(海外製作版)と
ウェットティッシュがあったよ、と教えてもらったので、すぐに向かったのですが、
ウェットティッシュはありましたが、除菌ジェルは、WATSONSオリジナルのミニサイズしか無し。
でも、日本の友人知人は、皆、除菌ジェルがほしい、と言っていたので、
そこそこ買い占めて鞄の中へ。
 
 
 
トランジットが8時間ほどあったので、JEWELに行こうと思ったのですが、
なんと、この日から、日本国籍の人はシンガポールに入国できなくなっていて、
入国手続きの前で、3人くらいの人に停められて、
(日本人だけど、バングラに住んでいて、日本にも何か月も言ってないよ、と説明したのですが)
「キャノ!キャノ!」(cannot)と連呼されて、出国できませんでした。
 
 
とりあえず、テレビも見れるところで、子供と仮眠して、
 
 
朝日がまぶしい
 
 
その後、チャンギのラウンジの中でも人気、とネットで書かれていたところに
行ってみました。
 
 
ガラガラ。
 
人がいないからか、空気が澄んでいて、とても過ごしやすかった。
 
 
 
バングラでは普通にお目にかかれない、ワインを堪能。
 
子供はラウンジに置いてあったカップ麺を堪能(笑)
 
私はかなり酔っぱらってしまいました。
 
 
その後、シンガポール→羽田のSQ搭乗。
 
かなりガラガラでした。
全体で15人ほど乗っていたかな?というくらい。
 
 
 
 
謎のアメニティ。
 
 
 
そして、無事。羽田空港に到着。
 
入国審査のところも、サーモがついていたくらいで
呼び止めらたり、なにか書類を提出することもなく、あっさり入国できました。
(ちなみに羽田も人少なかったです)
 
 
ホテルまで、京急で行こうと、移動。そこそこ電車内には人がいました。
 
 
入国も、荷物のピックアップもすんなりで、バングラとの違いに圧倒されつつ、
この日は蒲田のホテルに泊まりました。