こんにちは。最近炭水化物多め@ダメ海(damekai)です。

太ってきた・・・

 

 

さて! 話が少し、一時帰国前に、さかのぼってしまいますが・・・

 

海外在住の方が日本に一時帰国するとき、毎回悩むネタとして

「家族や友達へのお土産」があるのではないでしょうか?

 

私も実は、今回の初帰国、結構おみやげについては悩みましたぼけー

 

というのも、バングラって、

そんなに、名物とか、名産って、ないんですよね!

(そういう地域も世界各国には多いはず!)

 

なんつーか、東京だと、東京バナナとか、私は好きでもなんでもないんですが、

実家(西日本)に帰省する前とかに

ばあちゃんは「東京バナナが食いたい」とか、連絡がくるんですよね。

ある意味、年寄りにも子供にも、やわらかくて甘いものはヒットするので、

東京バナナ、侮りがたし、と思いましたが!?

浅草で、ちょっと変わったイカすお土産、とか、表参道で最近はやり始めたスイーツ、とかよりも

もう、東京バナナで、田舎へのお土産はOKなわけです。

 

バングラにも、そういう「キメお土産」があればいいのに!

と、たまに思いましたが。

 

 

で、私が今回、日本の方々にお土産として購入したのは!

 

 

 

 

アーロン(Aarong)の革小物ケース多数!

(これは購入したものの一部です。革のキーホルダーなども買いました)

日本円にして、一つ200円~400円ほど。リーズナブルです。

 

 

アーロンは

世界最大のNGOとも言われる「BRAC」が運営するショップで、ダッカに数店舗あります。

 

バングラデシュで作られた民芸品などを適正価格で販売することを掲げたショップですが、

正直、とっても安く、バングラらしく、そして良いものが売られております。

 

(今回、私たち家族は、右上の、ジャムナ・フューチャーパークのアーロンに行きました)

 

アーロンには、バングラの民族衣装(男性、女性、子供)、アクセサリーやカバン、くつ、

さまざまな小物から、大小のテキスタイル(クッションカバーやテーブルクロスなど)、食器など

ほんとうにいろいろなものが売っています。

 

夫の実家用には大判の布、数枚、クッションカバーなど、布系を購入。

 

 

バングラの空港にはお土産を買うようなところがほとんどありませんので

(無くはないのですが、買うものがない・・・)

バングラに旅に来た方など、ぜひ、アーロンで買い物してください。

自分用になにか、という場合も、アーロンなら日本人の「可愛い」「質がいい」にもこたえてくれますOK

 

お土産には買いませんでしたが、後日、私は自宅用に食器を買いました。

300円~500円ほどで、大皿や大きめのお椀なども購入できます。

しかもデザインがイイ!ベル 

 

 

 

 

店内はこんな感じです。

店内もラグジュアリー感があり、ゆったりショッピングが楽しめます。

 

手前に、ラッピング用の紙(自宅に飾るなど、おそらくいろいろな用途ができる紙)も販売されています。

買い物に来ているのは外国人だけではなく、バングラの富裕層の方も、アーロンでは買い物をします。

 

 

 

他にも、お土産用に買ったもの。

ジャムナ・フューチャー・パークで買った、パチもんのGucciのソックスびっくり

 

 

バングラデシュに工場がある、アパレル(H&Mとか)のアウトレット的な店も

街中にはありますが、

ブランドモノのパチモンも、よく売っています(笑)。

 

パチもんなだけで、生地などは結構しっかりしているので、ネタとして。

こういうものもバングラにはあります。

 

 

 

ちなみに最近見つけたのはコレ。明らかなパチモンです。(でも革は本革っぽい)

日本円にすると1300円ほど。(買いませんでしたが)

店員さんに「メイド、イン、インディア!」と言われたので、つい爆笑してしまいました・・・w

 

他には、バングラの紅茶や、100円くらいで購入できるゼリーや香辛料をスーパーで買って、お土産にしました。

 

バングラの紅茶なのですが、KAZI&KAZI TEA というパッケージデザインもおしゃれなものがあるのですが、

自分で買って飲んでみたら、それほど美味しいと思えず、(煮ださないと色があまり出なかった)

一応、バングラのものなのでお土産にはしたのですが。次はないかなー。

 

高級な紅茶もどこかで売っているのでしょうが、スーパーとかで売っている、普通の紅茶、お土産用の紅茶、

私からすると、なにか、砂っぽいというか泥っぽいというか(すいません…表現が汚くて)

そういう味に感じてしまい、バングラ紅茶はあまり飲んでないですね・・・。

 

お料理をする方だったら、香辛料はいいかもしれません。

ただ、バングラに売られているものは輸入物が多いので、よく見ないと、バングラじゃないものを買ってしまうこともあります・・・。

(もらった方からすると、別にバングラ産じゃなくてもいいとは思うのですが)

 

 

ちなみに次回、お土産にしようと思っているのは はちみつ です。

 

 

 

キラキラ 2019年9月8日【アメトピ掲載記事】 キラキラ
コスパ◎ 日本人に話題のホテル★トゥク呼ぶなら「PassApp」~プノンペン③~

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村