ことの始まりはママゴト用のキッチンの話から。

いくつかの保育園を渡り歩いた私。だいたいどこの保育園でもママゴト用のキッチンはある。でもどこの保育園でも子どもたちが扉を開け閉めしていて怪我にヒヤヒヤする。

だから私はこのキッチンは嫌いだ、と相方先生に話した。

動きの激しいクラスだから、このキッチンの扉に体重かけたり、ひどい子はよじ登ったりしている。そのせいかグラグラしてきた。

相方先生は新しものに変えれないか、もしくは片付けてしまえないかと園長に相談した。

すると園長は「危ないから片付けるのではなく、工夫しなければいけない。今の保育室はおもちゃを倉庫に入れてるけれど、子どもたちが自由に出し入れできる環境を作らないといけない」と言われたらしい。

そこから環境を変えようと思ったようだ。いや、あと一カ月でしょう?今更変える?また落ち着かないでしょう。もういいって。

私は止めた。でも聞いていない。

「来年の人にも引き継がなきゃ」いや、来年度は私です。なので、新しい先生と子どもの様子見ながら環境は考えるから、とつたえた。てか、来年のことはあなたが考えるべきことではないでしょうが💢

「私が環境設定をきちんとできなかったから、、、すいません」って。あなただけのクラスだったのかな?私は担任ではなくあなたの補助だったのね。

ホント腹立たしい。

今朝、環境が変わってた。イラッとしてしまい、私は今までのままでよかったとつたえましたよね?と言った。

「いや、すいません。試しにやってみただけで戻すのを忘れてました」と。

私の苛立ちは通じたようで、あわてて元にもどす彼女。

私の怒りって正当なものだとは思うのだけど、、、相談もなく、変えたこと。自分だけのクラスだと思ってる態度。

あ〜ぁ、あと少しだけどしんど。