先日母に相方先生の愚痴を聞いてもらった。
母からの言葉。
「その人は貴方に甘えきってるんだね。」
うーん、そうかもしれない。
相方先生は決して悪気があるようには見えない。ただ、私に甘えてるだけなのかもしれない。
「貴方もヤキモチやかず、後輩を育てるつもりでいればいい。」
そうなのか???
ヤキモチやいてるつもりはないけどなぁ。
イヤイヤ期でトイレになかなか行かない子をなんとかトイレに誘うため、子どもたちの好きなキャラクターや車なんかをラミネートして貼り付けた。日替わりでたくさん楽しめるように作った。
私のアイデアなのに、それに乗っかって自分も作ってきたり、指導案にそのアイデア書いたり。
私が「オオカミだぞー」と子どもと追いかけっこしてたら「私がします」と交代を要請してきたり。絵本をたくさん持ち込んで子どもの気の引くことを考えたら自分もたくさん買ったと言って持ってきたり。
母から言わしたら、貴方のの保育を盗んで成長しようとしてるならそれでいいのでは?と言う。
うーん、わからなくはないけど、イライラする。
叱らない保育は理想だけど、子どもの言いなりになってなんでもありにするのは違う。ダメな時はしっかりダメだと言わないと。なんでも言うこと聞いてくれる先生だから、子どもたちは言うこときかない。あげく、「〇〇(私の名前)先生に変わろうか」と言って叱り役を押し付ける。
なかなか寝ない子は途中で「もう寝ないからいいか」と言って放置する。いやー、時間かかるけど寝るよー、って思う。結局寝かせたい私が放っておけず、最後まで寝かせて他の仕事ができない。
そんな時せめて連絡帳だけでも書いてくれてたらいいのに、自分が担当する子が終わると放置。自分の仕事してるし。
私は連絡帳書けないと困るからそんな時はその先生の担当の子の分も全部書いてるのに、してくれない。そこは盗まないんだ。。。
3月までキレずにいけるかなぁ、、、