鍼治療、行ってきた。
ここのところ、あまり進展もなかったけれど数日前から麻痺側の右頬骨あたりグググッと上がってきて、目が開きづらい現象がおきてきた。
これは後遺症なのか???とにかくストローで飲もうとしたり、力が入るときにおこる。それ以外でもたまにおこる。
ひょっとこみたいな顔になる。これは嫌だえーん
でも後遺症だと治らない可能性が高い。少しでもマシになればいいのだけれど、、、
あとこれも数日前からなんだけれど、鼻の上部の右側が突然ひきつる感じがする。これに関しては今はすぐに終わるし、奇妙な感覚でちょっと気持ち悪いけどそれほど苦痛ではない。感覚に慣れさえすれば面白くもある(笑)
良くなってるのか悪い前兆なのか、不安だ。
眉あたりはやはりあまり動かず、変わらない。右端の上唇からその上の鼻の下もあいかわらず動きは悪い。

で、今日は先生にそれらを伝えようとしたのだけれど、「どっち側が悪かった?」といきなり聞かれ右側だと答えると、「普通右側なら左手なんだけど、女の人だから右手だして」と言われだすと、鍼をプスリ。「痛いことするから」ガーンガーンガーンガーン
そのままその鍼、出したり抜いたり。もーーーめっちゃくちゃいたくて吐く声でなく吸う声になる。
身をよじって、こらえた。
「どう?目、見やすくなった?」
と聞かれ、気づくと少し明るくなったような、、、
先生曰く、痛く鍼を動かすようでよくなるらしい。
その後もう一本鍼を刺され、今日は顔の鍼はなし。
時間がたつごとに目がじんわり開きやすくなってきた。
前に下唇あたりが動きやすくなった現象と同じ。
よかった、これでかなりよくなるかも。と安堵した。
4月から正職員で保育士として復帰することになり、できれば今月で治療終わりたいけれど、、、まだ無理かな?
少しずつでもいい、完治できる日を夢見て頑張る。