忘れもしない8月17日の夜。
歯磨きあとの口ゆすぎのとき、口の端からピュッピュッと漏れる水。
「あぁ。これ顔面麻痺だ」とすぐわかった。
すぐ理解できたのは、2年前に一度発症していたから。
2年前は口紅を塗ったあと伸ばせなかったことで異変を感じ、ググってみたことでこの病気を知った。
当時働いていた保育園に連絡し、遅刻する旨を伝える。もう一度スマホ片手に「顔面麻痺 近くのクリニック」とググって病院を調べた。
保育園近くのクリニックへ行き、顔面麻痺との診断を受けた。
先生には「すぐに治るものではないが、大丈夫。絶対治るから。ぼくは今まで見てきた人で早く治療を受けた人で後遺症残った人いないし。後遺症は治療が遅れた人に多くて、今日発症で今日治療に来てくれたから安心していいよ。」
と言われすごく安心した。
そのクリニックは午前診は3時までやっていたので、職場には理解を得て昼休憩を使って毎日一週間点滴を受けた。大量の薬を処方され、最初の一週間は目は閉じれないし、どんどん悪くなるし、不便だったけど一ヶ月ほどで完治した。
なので今回もきっと大丈夫だと甘く考えていた。
クリニックも今回はその保育園を辞めていたので、自宅近くの脳神経外科に行きまたひとつきくらいで治るのだと思っていたのだけれど。。。
甘かった。二回目であり今回は前より重症。
もともと顔面麻痺はほとんど再発はないらしい。3割程度に再発は見られるらしいけど大概は反対側が多いらしいけど、今回も前回と同じ右側。
一体なぜなのか、、、こんな確率であたるなら宝くじの方がいいのに、、、