こんにちは〜

お疲れ様ですニコニコ


お忙しい中

ご訪問いいねコメント

いつも本当に

ありがとうございますルンルン




『登録販売者になるきっかけは?』




ごめんなさい滝汗

先に言っておきます



私が登録販売者(以下登販)

目指した

理由なのですが、、、



ほんとに何も

ないです笑



うちの医薬品担当

でぇベテランの

マツケン先輩(女子笑)に


私が

試験受けるとなった時



マ『本当に自分が(登販)受けたい

そう思ってなかったら、

人のためにとか思ってるなら、

やめな』



と何度か言われたのですが

(マツケンにバレてたな指差し




その当時

正直私は



お薬の接客って難しそうだし

大変そうタラー

ほんとは、いらないけど



でも、あまりにも

オープン当時から

マツケン先輩が

大変そうで

(パートでは登販が先輩のみ)



医薬品で毎回呼ぶのも

大変だし

私が少しでも(登販なったら)

お手伝い出来たらという



不純な動機からでした知らんぷり



あとは、まぁ

資格あっても損はしないか気づき

くらいでしたニコニコアセアセ



あ、でも

試験受けるとなったら

勉強嫌いな私なのですが

1度でなんとか受かりたいと



ほんとに毎日

テレビもマンガも音楽も

我慢して(数ヶ月だけど辛かった笑)


必死に勉強やってました泣き笑い

家の壁に成分など書いた紙

貼りまくったり笑

(おかげさまでなんとか合格)




私より数年後に

うちの店へ

登販独学で合格してから

入ってきた

当時還暦手前のご年齢の

パートさんが

(うちの店の一番年上パートさん

なので、以下年上さん)



数日前に

大腸カメラしてきたという

話をしてました

(前に気を失いそうなくらい

出血と痛みあり、検査したそう)



良性のポリープはあったものの

大きな病気は

見つからなかったとのこと



でも、年齢もあり

腸が下がってきてるから〜なんて

話をしてて



ほんと、この年なると

どこもかしこも

下がってきて、やだね〜笑い泣き

お話してました




余談笑

私は顔のたるみが

気になりすぎて

最近美顔器購入笑

結構(EMSが)

ピリピリします泣き笑い

 

 


と、話それて

すみませんアセアセ




そこから

この年上パートさんが

以前は、かなりの便秘症で

でも

今は快便さんになったんだ〜と




この年上さん

すごく色々持病ありの方でアセアセ

リュウマチや高血圧や

他にも色々



あまりにも薬を

色々飲んでるから

薬の事知りたい、勉強したいと

登録販売者の資格を知って

試験を受けたそうです照れ




そしてもう一つの

登録販売者目指した理由が




それは実は

うちの店にパートで来る前に

普通にお客様として



マツケン先輩に

便秘の事相談したそうです



そこで

色々親身にお話してくれて



この時は

持病もたくさんあるから

お薬ではなく

他の方法(養生法など)

たくさん提案してくれたそうで。



それで実践したら



その翌日から

かなりの便秘だったのに



毎日同じ時間帯に

出るようになったとかびっくりハッ



え、すごいキラキラ

この人(マツケンさん)

みたいになりたい

同じお店で働きたいと



登録販売者への道へ



私なんかと比べたら

すごく素敵なエピソードひらめき

お薬の勉強も

今も

とてもよく頑張ってらっしゃいます




そして

その憧れのマツケン先輩も


実は

以前は全く別のお仕事してて


丁度更年期の年代だったのか

体のあちこちの不調に悩まされていて


病院行っても

改善されないまま



そんな時にふと


うちの会社の

とある店舗へ



そこの

登販さんが

とても親身に相談に

乗ってくれたそうで



しかも

その登販さんに

相談してから

体調がよくなっていったそうです。



そこでマツケンさん

うちの会社で働きたい!

そう思い、うちの会社へ



なので

マツケン先輩は

うちの会社愛がすごいんですキラキラ



当時

登録販売者の資格が始まった

ばかりの頃のお話だそうです。



そんなマツケン先輩

今でもすごい便秘症なんだよ笑おいで



毎年健康診断で

出ない出ない

便秘すぎて

毎度検便さん

未提出だから笑おいで



と年上パートさんに言うと



めちゃくちゃ驚いてました笑



何の素敵エピソードもない私ですが

マツケンさん見習い


できるだけ

お薬接客した時は

養生法なども

一つでもお伝えしたいと

思いながら、やってますが



これが今だに未熟者で泣き笑い



昨日も


子供さん10歳さんの(筋肉痛)

湿布を探していた

お父さんから

声をかけられのですが



お父様

効果の良さそうなもの

フェルビナクやロキソニンから

選びたかったようなのですが





15歳未満、
(一部のインドメタシンなど
商品は11歳未満)は使えない商品で。

なので
サリチル酸系の商品から
ご案内


 

 

選ばれたのは

塗るタイプの商品でした。

(湿布が少し貼りにくい場所)



で、私

養生法も

お話出来たらよかったのですが


ぱっと出てこなかった驚き

まだまだです



星ぬるめのお湯につかる

星タンパク質やビタミンB群…等



正直お店も人手不足だし
お薬の接客など
たまーにしか出来ないので
今だに中途半端な私ですが



この年になって
こんなに勉強するとは
(合格後も勉強ですから泣き笑い
夢にも思ってなかったですが、


休みの日
携帯の動画で勉強したら
すぐに寝ちゃって
全然動画見ずに終わってるし魂

携帯自分の上に
毎度落としてますが笑




今は資格あってよかったな
そう思ってますニコニコ

明日からまたお仕事


飲料、お酒、お肉と
品出し頑張りま〜す筋肉


薬せーへんのかーい笑知らんぷり
 

と、
こんなお話
長々と読んでくださり
ありがとうございましたルンルン